鐵 路 の 記 憶キハ200形

# 357 小湊鉄道 2014 Vol.9

_DSC7557.jpg

いろいろな場所から小湊鉄道を撮影してきましたが、この場所は初めてかも…。それにいつも上総大久保駅を起点にいろいろと動き回っていたにもかかわらず、駅そばのこの場所は初めてです。なんてことはない至って普通の緩やかなカーブではありますが、このような感じになるとは思わなかったです。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 80mm 
 絞り値 : 
f/4.5
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 353 小湊鉄道 2014 Vol.8

_DSC7545.jpg

誰もいないホームに養老渓谷行がやってきました。ここは地元の小学生によって描かれたであろうトトロの絵がある上総大久保駅。

バックの樹木は桜の木…。満開の時はおそらくたくさんの鉄がこの場所から撮影していたことでしょう。でもこの時はだれ一人おらず、自分一人でした。一度くらいはこの場所から桜と小湊鉄道のコラボをとってもいいかもと思いました。まぁ、来年の桜のシーズンは訪れてみてもいいかもしれませんね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 185mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 350 小湊鉄道 2014 Vol.7

_DSC7538.jpg

上総大久保駅を出発した上り列車が駅そばにある切り通しを抜けて大久保の築堤に現れました。

のんびりのんびり1両のみのキハ200形が走る様子はホントほんわかします。春になれば桜や菜の花、夏は夏で目が眩むばかりの強い日差しと木々の濃い緑、そして秋になれば色鮮やかな紅葉…、これらとのコラボが当たり前のように成り立つのが小湊鉄道…。これだから小湊鉄道は人気があるんでしょうね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 360mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.3 
 露出モード : Manual 


# 347 小湊鉄道 2014 Vol.6

_DSC7494.jpg

線路脇の民家に咲いていたミツバツツジでしょうか…、「紅藤色」(べにふじいろ)が鮮やかだったのでこの場所で撮影してみました。

その他にもちょこっとずついろいろな花が咲いている中をゆっくり駆け抜けていく様は、ある意味春でないと見られない光景です。たまたま通りかかった時に目についた場所だけにいいものに出会えたと思います。。それにしてもミツバツツジ…、鮮やか過ぎます。

紅藤色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 185mm 
 絞り値 : 
f/5.3 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 343 小湊鉄道 2014 Vol.5

_DSC7456.jpg

上総大久保駅そばの築堤を走るキハ200形です。斜面一面に菜の花が咲き乱れています。菜の花の黄色もいいんですけど、築堤に生えてきている雑草の「萌黄色」(もえぎいろ)が春らしさを醸し出しています。長い長い冬の時期を耐え忍んでいた草花や木々が一気に解放されたかのように新芽を出し始め、春の息吹を感じざるを得ない光景でした。

萌黄色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 45mm
 
絞り値 : 
f/4.5
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 200
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 341 小湊鉄道 2014 Vol.4

_DSC7497.jpg
_DSC7502.jpg

月崎駅に到着する直前の下り列車です。

この駅も周辺に菜の花が咲き乱れていました。やはり黄色い菜の花…、春ですねぇって感じです。その分、蜂がたくさんいて…、ミツバチ程度なら大したことないんですけど、クマバチのような大型の蜂が「ぶぅ~ん」と羽音を鳴らしていたもんだから、結構怖かったかも…(゜o゜)


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 110 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 337 小湊鉄道 2014 Vol.3

_DSC7443.jpg

ほとんどの桜が散ってしまい、葉桜状態になっている中、かすかに残っていた桜をバックに…。

でもこれだけじゃ桜か何かさっぱりですね(^_^;

桜と鉄道の共演は、別の路線で撮影しましたので後日アップします。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 45mm
 
絞り値 : 
f/4.5
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 200
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 329 小湊鉄道 2014 Vol.2

_DSC7432.jpg

トトロの絵が描かれていることである意味有名な上総大久保駅…。駅の目の前の線路脇に菜の花の群生地が…。人の手によって整然と植えられているわけではなく、自然発生的に勝手気ままに生えてきているため近くで見るとけっこう歯抜けになっていたり、やけに固まっていたり…。まぁ、人の手が入らず自然そのものでいいんですけどね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 45mm
 
絞り値 : 
f/4.5
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 200
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 326 小湊鉄道 2014 Vol.1

_DSC7423.jpg

今年初めての訪問です。雪が降った時に訪れたかったんですが、タイミング的に合わず訪れることが出来ず、今年初の訪問が4月になってしまいました。

さてさて春と言えば定番の桜…。

確かに桜とのコラボであればおもいっきり「春」でしょうけど、ここは房総…。桜とのコラボもいいんですけど、「菜の花」とのコラボも「房総の春」的なイメージになるかなと思って桜の時期は終わってしまいましたが、小湊鉄道を訪れました。

想像通り菜の花がいい感じでした。この「菜の花色」…、ホント春の房総を感じます。昨年訪れた
短いトンネルの手前が一面菜の花の群生地となっていて菜の花色の絨毯でした。

菜の花色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 
絞り値 : 
f/4.5
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 140
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 72 気持ちが引き締まります

_DSC2031.jpg

里見駅にほど近い所に大山祇神社がある。

線路のすぐそばに鳥居があり、通過する小湊鉄道を絡めて撮影できることで有名な場所。

上総大久保駅のトトロの写真と同様、主たる被写体は列車ではない。

ここではあくまでも鳥居が主役。

いつも主役の列車も、今回はわき役に徹して頂きます。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 27mm
 絞り値 :
f/8
 シャッター : 1/40秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 160
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード :
Manual