鐵 路 の 記 憶キハ54形

# 729 根室本線 2017 Vol.4

_DSC0359_20170524124500bea.jpg



前回と同様、5627Dです。すぐそばを通過していくので違ったアングルで…。

よくよく見ると「ルパン三世ラッピングトレイン」でした。

なんでもルパン三世の原作者であるモンキー・パンチ氏が花咲線沿線の浜中町出身であることから、JRとコラボしラッピングトレインが実現したとか…。ラッピングが施されているのは1両のみなので一日に数度しかお目に掛かれません。狙っていたわけではなかったものの、運よく変わり種を撮影できました。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 


 カメラ : Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 180mm 
 絞り値 : f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual




# 728 根室本線 2017 Vol.3

_DSC0340_201705280708568c9.jpg

落石から釧路へ戻る途中、厚岸と糸魚沢の間にある撮影地からです。

こちらも比較的有名な撮影地でいろいろな作品がこれまで発表されているところです。

別寒辺牛湿原(べかんべうししつげん)の中を花咲線が走っています。そこを1両のキハ54(5627D)がやってきました。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 


 カメラ : Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : f/5.6
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 727 根室本線 2017 Vol.2

_DSC0309.jpg
_DSC0325.jpg

JR根室本線(花咲線)の落石駅近くにある超有名な撮影地です。列車は「3625D、快速はなさき」です。

撮り鉄ならこの落石の撮影地から撮影された作品を一度は目にしたことあると思います。釧路から120キロ以上離れている場所であり、辺鄙極まりないところではあるものの、これまであまたの撮り鉄が訪れている場所です。

なので有名なカットはあえて撮りませんでした。これまで発表されている先人たちの作品をご覧いただければいいと思ったので…。ということで有名な場所からさらに先に行った線路脇の場所から撮影しました。それにしてものんびりとトコトコやってくる1両のキハ54…。わざわざこの一本の為…ではありますが、来たかいがありました。すごくいいです!


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 


 カメラ : Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 上:165mm、下:180mm
 絞り値 : f/5.6
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 713 石北本線 2017 Vol.7

_DSC0651.jpg

再び3582D、「特別快速きたみ」です。今回の石北線遠征の最後にきてなかなか良い撮影地を見つけました。

この日も前日に引き続き雲一つない快晴!日差しが強く、一気に雪解けが進むほどの暖かさ。さらに積もった雪が自然のレフ板のような効果となり順光状態であれば、露出の設定さえ気を付ければとても撮影しやすかった今回の遠征でした。

本数が少ないので必然的に撮影枚数も少なく、さらに時間の関係で特段下調べもできない中、当日ナビの地図を見ながらあちらこちら走り回ってポイントを見つけた今回の撮影。昨年6月にも石北線を訪れていることもあり、多少なりとも知識があったおかげで何とかそれなりの撮影ができたと思ってます(白滝発祥の地は今回はあえて行きませんでした)。

さてさて、次回のアップで今回の石北線遠征のラストになります。前日も撮影しましたが、『81D、「特急大雪1号」』を前日とは違った撮影地で撮影したのでそちらをアップする予定です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 

 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 80mm 
 絞り値 : 
f/7.1
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  200
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l



# 709 石北本線 2017 Vol.3

_DSC0569.jpg

復活した「大雪」が続いたので、息抜きとして『3582D、「特別快速きたみ」』です。キハ54形の512が運用についていました。

今でこそ1両単機ですが、以前は2両編成でヘッドマークも付けていたことがあるとか…。需要が減ったから…との理由で単機での運用になってしまったんでしょうが、「特別快速」なのに特別感は薄いような気が…(^_^:


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 

 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/8.0
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  200
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l




# 706 宗谷本線 2017 Vol.6

_DSC0434.jpg

宗谷本線遠征の際に撮影したものです。アップし忘れてました(^_^:

キハ54形529です。

そもそも急行「礼文」用として製造された3両(527〜529)のうちの1両です。

製造当初、0系新幹線の廃車発生品である転換クロスシート(W12型転換クロスシート)を装備したものの、窓枠とシートピッチが合わず、窓側であるにもかかわらず車窓を楽しむことのできない座席があったなど、ちょっと変わった車両でした。しかし、2000年3月のダイヤ改正で急行「礼文」が廃止になったことで他の500番台と同様の運用となり、数度の混雑緩和工事により転換クロスシートは中央部にわずかに残すのみになってしまったとか…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 

 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED 
 焦点距離 : 110mm 
 絞り値 : 
f/4
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  800
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l


# 686 留萌本線 2016 Vol.2

_DSC0031_20161006140055696.jpg

終着の増毛駅で折り返してきた4930Dです。

ちょうど太陽が真正面にあり、逆光だったのでぼやけた感じになってしまいましたが、留萌本線でも有数の撮影ポイントになり、廃止前に撮影できてよかったです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/8
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l

# 685 留萌本線 2016 Vol.1

_DSC0018.jpg

2016年12月5日(最終運行日は12月4日)に廃止が決定している留萌本線の留萌駅~増毛駅間にある有名なポイントを訪れました(箸別駅~増毛駅間)。

有名なポイントだけあって同業者が多数 (^_^: 海風がとても強く、真冬だったら軟弱物の自分には耐えられないだろうと思わずにはいられない環境…。そんな中、4925D増毛行、2両編成のキハ54形がゆっくりと通過していきました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 135mm 
 絞り値 : 
f/8
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200
 測光モード : Spot 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 675 宗谷本線 2016 Vol.3

_DSC20160529_06S_201606101413526fc.jpg

327D、旭川発、音威子府行きの各駅です。

このキハ54形…、ありふれた車両ですが、実は奥が深い車両です。

特に北海道で使用されている500番台は、0系新幹線の座席を転用してみたり、789系と同じ座席が使用されていたり…。ありきたりの車両だけにいろいろ追っかけてみるのも面白いかもしれません。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200
 測光モード : Spot 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 670 石北本線 2016 Vol.2

_DSC20160529_02.jpg

3582D,特別快速きたみです。車両はキハ54形になります。

後追いですが、これはこれでいいものです。ただ日差しが強すぎて…(^_^:


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 160 
 測光モード : Spot 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l