鐵 路 の 記 憶キハ72系

# 595 鹿児島本線 2014 Vol.8

DSC_2464.jpg

上りの「ゆふいんの森」が博多で折り返してきました。キハ72系です。先頭(湯布院寄り)からキハ72-1…キハ72-4となっており、4両固定編成で他編成と併結は考慮されていません。

ある意味これが撮りたくてここに来たようなものなので、しっかりと撮影でき大満足でした。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 591 鹿児島本線 2014 Vol.4

DSC_2409.jpg

この場所へは下り列車を撮影するつもりで訪問したこともあり、上り列車のダイヤを細かく記憶しておらず、突然上りのゆふいんの森がやって来たので慌てて後追いで…。

言わずもがなキハ72系です。初代「ゆふいんの森」であるキハ71系の後継として登場した形式で、いうなれば「ゆふいんの森Ⅱ世」とでも言うんでしょうか…。

ただ、これもかつて同列車に使用していたキハ183系1000番台が「ゆふいんの森Ⅱ世」なんて称されていたこともあることや、キハ71系から数えて同列車に使用される3代目の車両であることから「ゆふいんの森Ⅲ世」なんて称される場合もあります。

まぁ、Ⅱ世でもⅢ世でもどちらでもいいんですけど、これもまた九州ならではと言うか、他ではちょっと見られないフォルムをしていていいですよね。・



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l