鐵 路 の 記 憶185系

# 546 湘南新宿ライン2014 Vol.2

_DSC1210.jpg

ということで185系バージョンのスワローあかぎです。もちろん湘南新宿ライン経由新宿行きになります。

ん~、651系ももちろんいいんですけど、やっぱこっちの方が好きですね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 270mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/320秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 268 185系 Vol.6

_DSC5848.jpg

三郷駅から武蔵野線に乗り西浦和へ…。着いたとたんにこいつがやって来たので後追いで…。

高崎線を走る185系の特急も新宿発着を除き、651系に置き換わるとか…。ん~、確かにちょっと時代遅れ的な感が否めない185系が姿を消していくのも致し方ないのかもしれないけど、これはこれでいい味出してるしちょっとさびしい感じがします。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 260mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 



# 231 米神踏切 Vol.2

_DSC5260.jpg

下りの踊り子106号。185系もだいぶ数を減らしてきている中、まだまだ現役の踊り子号。国鉄の匂いがプンプンする車両もだいぶ数を減らしてきているので今では貴重な存在?


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 280mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/640秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 140 
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 224 米神トンネル Vol.1

_DSC5360.jpg

確かにトンネルから出てきて大きくカーブしていれば絵になるよなぁ。人気スポットになるのもわかる気がします…

ん??線路脇になにやらいる??  ^_^;


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 135mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/640秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 220
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 122 185系 Vol.5

_DSC3141.jpg

あの坂を185系が回送で下ってきた。

先日、東十条で撮影した特急で使用されていた185系と比較して極端にくたびれた感が出ている。

そりゃ何だかんだで30年近く現役で活躍していたんだからくたびれても来る。

去年の夏に東京駅から185系の踊り子に乗ったが、昭和の匂いがプンプンすると言ったら大げさかもしれないが、時代錯誤もいい所と言った感じの車内…。

なるほど!あかぎや草津が651系に置き換わるのも致し方ないのかもしれない。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 370mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 250
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 119 185系 Vol.4

_DSC3124.jpg

185系の第4弾として「水上」をアップします。

あかぎ、草津、水上。いずれも上野発着(あかぎは新宿発着もあり)の特急で、普段から見かけてはいたものの、それこそ京浜東北線などと同一視といったら語弊があるが、特段意識をしてこれらを見たことはなかった。

しかし、考えようによっては旧国鉄が1981年から運用を開始した特急型列車であり、国鉄最後の優等列車専用電車と言う位置づけからすると、3月のダイヤ改正で「あかぎ」や「草津」が651系に置き換わり、徐々にその姿を消していくのは寂しい限り。今やかなり貴重な存在であることに改めて気が付いた。

昔々、よく東海道本線の横浜駅や早川~根府川間にブルートレインを撮影に行き、そのついでに185系の「踊り子」を撮影していたのを思い出す。しかし、あの頃は、185系の「踊り子」よりも、臨時ではあったが「EF58」が牽引する14系客車による「踊り子」の方が珍しく、185系などないがしろにしていたかもしれない。今思えばもったいないことをしたものだと思うと同時に、今更ながらに懐かしさがあふれてくる。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/400秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 1100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 115 185系 Vol.3

_DSC3072.jpg

新宿行きの「特急あかぎ」が回送で折り返してきた。

こちら側は幸いにも球切れではなかったようで… ^_^;

点いていて当たり前のものが点いていないとやっぱり違和感がある。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/400秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 1250
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 114 185系 Vol.2

_DSC30489.jpg

前回、上野発着の「草津」を撮影したが、それ以外の185系使用の特急を記録しておきたくなり、東十条の有名撮影地へ。

休日と言うことでそれなりの人出は想像していたが、思いのほか多くの「鉄」がいてびっくり(@_@;)

何かイベント列車でも通過するのかと思いきや、特段変わり種は通過せず、ただ休日暇でやることないおじさんたちがうじゃうじゃいただけでした^_^; かくいう自分もやることがなく、暇つぶしに訪れたんですけどね。

さてさて今回は「あかぎ」です。

新宿発着のあかぎは3月以降も185系を使用するようなことをJRのプレスリリースに書かれていたが、それもいつまで続くか…。寂しい限りです。

シャッターを切っているときは気が付かなかったが、ヘッドライト球切れじゃん!^_^;

これはこれで珍しいカットになった。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/400秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 720
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 109 185系 Vol.1

_DSC3037.jpg

3月にJRがダイヤ改正を行う。

その中で上野発着の「あかぎ」と『草津」が車両置き換えとなる。

長い間、185系を使用していた両特急が651系に置き換えられるとのこと。

ホント長期に渡りお疲れ様!と言いたい。

この姿を見られるのもあとわずか…。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual