鐵 路 の 記 憶30000系

# 533 西武池袋線 2014 Vol.20

_DSC0774.jpg

今回の西武池袋線早朝撮影の最後です。30000系になります。女性がプロジェクトチームに参加していると言うだけあってやっぱりかわいらしいイメージがあり、すごくいいですね。

この場所を含め、西武池袋線は多種多様な車両が撮影できるだけあって撮り鉄としては収穫の多い路線…。これからも頻繁に池袋線を訪れることになるんだろうなぁ…なんて思っちゃいました。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 515 西武池袋線 2014 Vol.13

_DSC0779.jpg

再びの西武池袋線西所沢~小手指間です。朝の通勤時間帯、それも早朝という時間帯に撮影に行ったこともあり、朝日が眩しいくらいでした。まずは手始めに御存じ「Smile Train」こと30000系です。今日からしばらく西武池袋線の画像をアップして行こうと思います。

 
撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 507 西武新宿線 2014 Vol.9

_DSC0342.jpg
_DSC0419.jpg

今日の写真は、西武鉄道の30000系を2本アップします。

丸みを帯びたデザインがすごくいいですね。お気に入りの車両の一つです…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 503 西武新宿線 2014 Vol.7

_DSC0426.jpg
_DSC0454.jpg

新2000系と30000系のすれ違いを…。特に1枚目はこれはこれでいいと思います。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 495 西武新宿線 2014 Vol.3

_DSC0249.jpg



同じ場所から西武鉄道の30000系です。開発プロジェクトに女性社員が参加し女性的な視点から設計等が行われたと言うだけあって全体的に丸みを帯びていていいです。西武鉄道と言えばこれまでどちららかと言うと「丸み」よりも「角ばった…」イメージが個人的には強かったので、西武のイメージを変えてくれた車両です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 469 東武伊勢崎線 2014 Vol.7

_DSC9241.jpg

先日、東上線の30000系をアップしましたが、こちらは伊勢崎線の30000系で31607F(33607)です。

半蔵門線と苦痛用として1996年に登場したのが30000系です。2003年までに6両、4両編成共に15編成150両が製造されました。半蔵門線と苦痛用の他に5000系列の置き換えの使命もあったため、とt直通開始まで地上運用に効率的に運用できるように10両固定ではなく6両と4両となっています。

10030系に準じたステンレス車体としながらも東上線の記事の際にも書きましたが、ワンハンドルマスコンや車両情報制御装置、HID前照灯など装備し、種別・行先表示器はLED式となり側面のモノは大型で30000系の特徴ともなっています。

そんな30000系が回送として荒川を渡ってきました。橋梁の支柱がまるでトンネルのようになっていて面白い画になったと思います。駅手前で少し左カーブしているためホームから橋梁をのぞむとこんな感じの画が撮れるんです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 230mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 451 西武池袋線 2014 Vol.12

_DSC8627.jpg

今回は30000系ではなく、後追いとなってしまいましたがその隣の3000系です。

4扉車の2000系が登場しながらも、引き続いて誕生した3000系は3扉車にもどり、前面のデザインも新101系に近いものへと変更されています。

当初は全編成が8両固定でしたが、西武鉄道で初めての側面方向幕を搭載するなど新機能を搭載しています。現在では6両編成に短縮され、池袋線、新宿線、国分寺線などなど多路線で運用されています。



撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 443 西武池袋線 2014 Vol.11

_DSC8682.jpg

30000系になります。この車両の車内についてですけど、「Smile Train」と言うくらいなので全体的に丸みが帯びています。つり手が卵形をしていたり、優先席の背もたれにハートの絵柄が描かれていたり…。女性社員が参加して企画設計を行っただけあって他の鉄道会社にはない独自性がこの車両にはてんこ盛りです。西武鉄道期待の新型車両と言うのも分かる気がします。

ちょっと前からブログ内でたびたび登場している「A-Train」になります。日立製作所製造で環境への負担軽減、ライフサイクルコストの低減などをコンセプトにしています。従来の鉄道車両にはないシンプル構造となっていて部品数を大幅に減少させるなど、トータルシステムとして構築されています。

さてさてこの時の撮影では正面からしか撮影していませんが、この車両…、後追いもいいと思います。ヘッドライトの上にあるのが尾灯になるんですけど、これが赤く点灯すると結構かわいいです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 432 東武東上線 2014 Vol.6

_DSC8810.jpg

東武東上線 大山~下板橋

東武の30000系になります。10030系に準じたステンレス車体としながらも東武初のワンハンドルマスコンや車輛情報制御装置、前照灯がHID、VVFインバーターなどが採用され、個別のユニット式を止め、2連ユニット式となっています。また、種別・行く先表示気はLED式となり側面のものは大型で30000系の特徴ともなっています。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 280mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 406 西武池袋線 2014 Vol.6

_DSC8605_1.jpg

西武30000系です。女性社員を含んだプロジェクトチーム寄りの提案を受けて設計された内外装が特徴で、タマゴ型の親しみのある先頭部のけいじょうから、「Smile Train」の愛称がついています。編成数もそこそこ保有しており8両編成12本、6両編成3本、2両編成3本の合計120両が投入され、主に池袋線と新宿線で活躍している車両です。

それに写真の30000系ですが、30001と書かれていることから第1号と言うことなんでしょうか?それであれば偶然にもラッキーでした。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l