鐵 路 の 記 憶5000系

# 371 東急東横線 2014 Vol.6

_DSC8167.jpg

タイミングよく上下線がすれ違い、こんな感じになりました。両者とも全く同じ車両に見えますが、左側(下り)は5000系で8両編成の各駅、右側(上り)は5050系4000番台、10両編成の急行です。

最初は右側の上りだけを撮影するつもりだったんですけど、ファインダーを覗いていてすれ違いのタイミングが合いそうだったので急遽構図を変えてこの写真を撮影しました。でもちょっとパツパツの写真になっちゃてますね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 800 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 356 東急東横線 2014 Vol.1

_DSC8146.jpg

2013年3月16日より東京メトロ副都心線と相互乗り入れを開始した東横線。おかげでいろいろな車両が入り乱れていやはや賑やかな路線となってたんですね。

短時間の滞在でしたが、相互乗り入れしている列車を多数撮影出来ました。首都圏の大手私鉄第二弾ということで東急東横線を取り上げて撮影した画像をアップして行きます。

写真の列車は、まず基本から…ということで東急電鉄のエース的な存在の5000系です。2002年(平成14年)登場の車両ですが、10年以上前に登場したとは思えない印象を持ちました。つい最近導入されたばかりで…なんていわれても何ら違和感がありません。また
こちらは普通列車なので8両編成ですが、優等列車には5050系4000番台が10両編成となって充当されています。

そこでなんですが、この車両…、5000系となっていますが、厳密には「新5000系」と言った方が正解かも知れません。それじゃ「旧5000系」は?となると、御存じ「青ガエル」の愛称で親しまれた車両が「旧5000系」に該当します。青ガエルについては、以前熊本電鉄でいまだに活躍する姿を撮影し、アップしてありますのでこちらをご覧ください。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 800 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual