鐵 路 の 記 憶50090系

# 531 東武東上線 2014 Vol.9

_DSC1006.jpg
_DSC0984.jpg

東武鉄道の50090系です。上は51091F編成で2008年4月20日より、下は51092F編成で2008年月14日より営業運転についています。共に東上線のライナー列車である「TJライナー」に使用されている車両です。

外観では東上線のイメージカラーであるロイヤルブルーⅡの帯と徳面に車体文字で「TOJO LINE」がレタリングされているのが特徴です。また、車内の座席が特徴的でクロスシートとロングシートに転換可能な「マルチシート」を採用しているところにあります。その為、着座人数が6人掛けと他の形式より少なくなっているのが特徴です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 175mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 418 東武東上線 2014 Vol.3

_DSC8764.jpg

前回、同じ50090系をアップしましたが、50090系の1号編成である51091Fです。2008年4月20日より運用を開始されています。

ちょっと小話になっちゃいますが、東武東上線で通勤時に運用されている「TJライナー」が2008年6月14日より運用開始されているんですけど、その初列車に充当されたのがこの51091Fでした。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 280mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 402 東武東上線 2014 Vol.1

_DSC8795.jpg

東武東上線です。13~5年ほど前まではごくごく当たり前のように利用していた路線です。そういった意味で非常に懐かしいと言うか、ある意味思い入れも多い路線ではあります。

成増から池袋まで…、ホントよく利用してたんですけど、思い返すと下板橋駅って初めて降りた気がします。以前は成増から急行や準急に乗りノンストップで池袋まで…だったもので途中駅と言うと通過こそしているものの、降り立った記憶がないです。懐かしい路線ではあるものの新鮮でした。

さてさて写真の車両は50090系です。2008年に東上線のライナー用として登場した車輛です。基本的には従来車などと同じですが、座席はデュアルシートを採用し、クロスシート、ロングシートの両方に転換が可能です。外観的には一般車との識別の為、ロイヤルブルーの帯が入れられています。また、まだ窓が開閉可能となり強制排気装置が省略されるなどの変更が加えられているのが特徴の車両です。東上線ってなんとなく田舎臭い的なイメージがあったんですけど、いやはやこうやって見ると東上線も随分と様変わりしてしまって…(^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 280mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l