鐵 路 の 記 憶6000系

# 524 西武池袋線 2014 Vol.18

_DSC0765.jpg
_DSC0850.jpg
_DSC0833.jpg

西武鉄道の6000系です。東京メトロや東急東横線へ直通運転されています。1枚目の編成は「元町・中華街行」の為、副都心線~東急東横線~みなとみらい線直通、2枚目の編成は「豊洲行」の為、有楽町線への直通編成となります。もちろん池袋線ですので3枚目のように池袋行きにも充当されています。

少し前に新宿線を撮影しに行った際にもこの6000系を撮影しましたが、池袋線で活躍する6000系は地下鉄直通用と言うことでフロント部分が白く塗装され、イメージ的に違う車輛に見えちゃいます。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 437 西武池袋線 2014 Vol.10

_DSC8633.jpg

6000系です。ステンレスボディに正面の貫通扉が特徴的です。それまでの西武鉄道のイメージをガラッと変えた車両です。初期仕様の6000系はステンレスボディですが、1996年より製造された6000系はより軽量化を図る意味でアルミボディとなっています。

写真の6153F(6053)はいわゆる6050番代になり、ステンレスボディからアルミボディになりより軽量化されています。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 404 西武池袋線 2014 Vol.5

_DSC8707_1.jpg

東京メトロ有楽町線直通の新木場行各停です。車両は6000系。

以前、東横線内でも直通運転されている6000系を写真に収めてきましたが、今までの西武線のイメージとは打って変わってイメージが違い、なかなかいいです。

それにしても最近、大手私鉄ばかりを撮影しているように思います。岳南電車を最後に地方?にお邪魔して以来なので、だいぶウズウズしてきました(^_^;

ってまだ半月くらい前の話なんですけど、以前は月に2~3回ほど遠征していたので、それを考えるとかなり激減しちゃってます。

行くとすればやはり東北方面になるんでしょうけど、只見線は桜の時期に行ったばかりですし…、どうしましょう??三陸方面?いやいや、いっそうのこと東北を通り越して北の大地北海道?いや~北海道に手を出すと…あっちもこっちもとなって収拾がつかなくなりそうで怖いです(^_^;

でも「どこか出かけたい症候群」に駆られちゃっています…(^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 391 東急東横線 2014 Vol.13

_DSC8256.jpg

西武線への直通、特急飯能行き、6000系です。

副都心線直通用に専用設計を施していると言うことですが、西武線と言う路線…、こちらもいろいろとおもしろそうです。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 260mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 1250 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 362 東急東横線 2014 Vol.3

_DSC8153.jpg

西武池袋線からの直通列車、6000系になります。東京メトロ副都心線直通用に手を加えた車両は、前面の黒色、青色部分以外を白く塗装しています。また、行先表示器を字幕式から西武初のフルカラーLED方式としたことなどが特徴となっています。

LED方式になったことでシャッタースピードが速いとご覧の通り、判別が出来ないのが難点です。もちろんシャッタースピードを落とせばちゃんと写し込むことは可能なんですが、この区間ってかなりスピードを出して通過して行くのできれいに写すことが出来ず止む無くシャッター速度を上げて撮影してます。

撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 800 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 251 荒川橋梁 Vol.3

_DSC5725.jpg

こちらは急行秩父路。車両は西武鉄道の新101系を大改造した6000系。もともと3ドアだった101系を強引に2ドアにし、シートもロングシートからクロスシートへ。無理くり改造しただけあって出来栄えは…(^_^;

熊谷から長瀞まで急行に乗車したが、急行券200円を購入したものの、ぶっちゃけ買わなくても乗れたかも… (^_^;

まぁ、そんな悪いことはしませんけどね。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 270mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 220  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual