鐵 路 の 記 憶789系

# 715 函館本線 2017 Vol.1

_DSC0671.jpg

3月4日のダイヤ改正で復活した「ライラック」です。写真は3001M、ライラック1号になります。

使用車両は789系0番台。保安装置を津軽海峡線用から1000番台と同様のものに変更、前面表示器を幕式からLEDに変更、スカートなどの改造等を受けてたものの、カラーリングは基本的にそのままの状態で再登場です。

HE-100編成(旭川方、3両編成)+HE-200編成(札幌方、3両編成)の2ユニットで構成される6両編成で運転され、増結用のHE-302編成を除く6両基本編成×6本、合計で36両が札幌~旭川間の特急ライラックに充当されることとなりました。この日の3001Mは、HE-104編成(旭川方)+HE-204編成(札幌方)が充当されていました。

そう言えば789系0番台がスーパー白鳥として運用についていた頃、789系に増結用として785系300番台ってのがありました。余剰となったNE-105編成から2両を789系0番台の増結用として魔改造しNE-303と改めたものでした。特にモハ785-303は元はクハ785-105で運転台があったにもかかわらず、運転台や乗務員用ドアなどなどを撤去、形状はそのままにフロントガラス部分を塞いでしまい、不格好な姿になっていたのを思い出します。そのNE-303編成もスーパー白鳥の廃止された後の平成28年3月末に廃車、同年9月には解体されたとか…。いろいろな意味で魔改造が横行しているJR北海道管内でもなかなか面白い車両だっただけに残念です。

それにしてもスーパー白鳥から引き継いで今はライラックとして運用についている789系0番台…。久々に目にしたというのもありますが、これまで札幌圏ではお目にかかれなかった車両だけにやけに新鮮です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 

 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 200mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 800
 測光モード : Spot 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l



# 667 北海道新幹線開業 Vol.1

DSC9999.jpg

いよいよ北海道新幹線開業しました。本来ならH5系の写真でもアップすればいいんでしょうけど、そこはあえて789系スーパー白鳥を選びました。

新しいものが登場すると必然的に廃止されるものが出てくる…。止む無いこととはいえ、廃止になるのは寂しい限りです。

この789系基本番台のカラーリング、お気に入りでした。JR北海道のコーポレートカラーである萌黄色だからいいんでしょうね。同じ789系でもスーパーカムイで使用されている1000番台とは違い、基本番台であるこちらの方が重厚感があるような気がします。

それにしてもこのスーパー白鳥には幾度となくお世話になりました。青森~木古内、函館を789系スーパー白鳥に乗車し何往復したことか…。それだけに思い入れも深い列車が廃止になったことは一抹の思いがこみ上げてきます。


撮影地はここ

# 637 函館本線 2015 Vol.2

DSC_5225.jpg



函館本線美唄駅近くの踏切から撮影しました。ここへは前回アップした711系電車を撮影しにやってきました。

そのついでと言っては何ですが、待っている間に789系スーパーカムイがやってきたので撮影しておいたものです。

新札幌の大カーブでこの車両を撮影しましたが、ストレートを雪煙を挙げながらかっ飛んで来る様もいいものです。北海道新幹線が開通すればスーパー白鳥で使用されていた789系が余剰車両として札幌近郊に現れるわけで…。この形式の車両がある意味主力となりそうです。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 627 千歳線 2015 Vol.3

DSC_5098.jpg

新札幌の大カーブにて「L特急すずらん」を…。

スーパー白鳥と同じ789系ですが、まったく別の形式に見えちゃいます。とはいっても基本番台とは異なり1000番台として主にスーパーカムイ、快速エアポートなどで使用されており、編成番号の頭に「HL(Hokkaido Limited Express)」の文字が付けられ、全部で5両編成×7本、35両が製造されました。

しかし、2010年1月20日に発生した踏切事故で「HL-1005編成」のフロント部分が大破し、そのまま編成ごと配車となったことで現在は6本にて運用しています。写真は「HL-1004編成」です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : 
AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W)
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200 
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l