鐵 路 の 記 憶9000系

# 527 西武池袋線 2014 Vol.19

_DSC0844.jpg
_DSC0862.jpg
_DSC0875.jpg

西武鉄道の9000系を3連発で…。やはり西部と言えばこの黄色いカラーリングでしょ!!

6000系や20000系、30000系といった黄色以外の車両が多くなってきた西武鉄道でも年数的に古参ともいえる存在の車両ではありますが、堂々たる風格に「ザ!西武!」と良い言いたくなっちゃいますね。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 517 西武池袋線 2014 Vol.16

_DSC0824.jpg
_DSC0736.jpg

さてさて、今回の西武池袋線再訪の最大の目的…、それはこの9000系を撮影することでした。

見た感じ、京急を彷彿させるカラーリング…。1編成しかないこの9000系を撮影したかったんです。

西武鉄道が赤く塗装した9000系を「幸運の赤い電車」と銘打って7月19日から運行しています。10両1編成、9003編成がそれに充当され、出逢えたお客さんに幸運が届けられればとのコンセプトからこのような塗装の編成が運行しています。

そもそもこの企画…、きっかけは京急電鉄が5月1日から運行を開始した「
幸せの黄色い電車」。京急が所有する黄色い工事用車両が「見た人はハッピーになれる」とひそかな人気となり、沿線に幸せを広めたいとの思いから新1000形を黄色に塗装して走らせています。

するとその車両が「西武の車両に似ている」という声が多く寄せられたとかで、それならば…、ということで西武の9000系が今度は京急カラーである赤に白帯に塗装され、このコラボ企画が実現したと言うことです。

京急もそうですけど、西武の粋な計らい…、いいですねぇ!!!

わずか1編成しかなく、いつ何時現れるか全くわからないということで、運行本数の多い早朝からこの場所で粘っていました。粘ると言っても撮影地に到着してすぐ、2枚目の下り飯能行きが目の前を通過…。飯能で折り返してくるだろうと待っていると1時間もしないうちに折り返してきて1枚目を撮影したって感じです。最悪、一日ここで粘るつもりだったので短時間でお目にかかれてラッキーでした。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 419 西武池袋線 2014 Vol.9

_DSC8591.jpg

新2000系と外観上は大差がないんですけど、9000系もなかなかいいです。やはり西武線と言えばこの色!と言うくらい定番中の定番カラー。新2000系なども黄色い車輛ですが、この9000系は西武鉄道保有の通勤用車輛の中で最後に製造された黄色い車輛になります。

それはそうとこの9000系ですが、省エネをアピールするためなのか地球をイメージしたシール式のヘッドマークがついているのが特徴です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 413 西武池袋線 2014 Vol.8

_DSC8675.jpg

西武9000系です。もともとは101系の機器を流用し、先日アップした新2000系とほぼ同一のデザインを受け継ぎ登場した通勤型電車として1993年(平成5年)に登場した車輛です。

前年の1992年(平成4年)に登場した6000系から従来のデザインと車体に戻ったものの、車内設備は6000系に準じ、10両の固定編成で主に池袋線で活躍している車両です。

こうやって見ると確かに新2000系との差異があまりよく分かりません。でも西武と言ったら黄色、しかもこの形…と言うイメージを持っていたので、6000系のようにステンレスボディもいいんですけど、やっぱりこちらの方が西武線っぽくていいですね。

それはそうとブログを開設したのが昨年11月7日…。半年ちょっとでカウンターが100,000を超えました。途中、ブログの引っ越し作業があったので合算すると130.000は楽に超えました。特にここ数か月は1日当たり1,500~アクセスを維持していたのであっという間の数字かもしれません。それだけ多くの方にご覧いただいている証拠であり、感謝感謝です。さらにはこれからもコツコツと更新して行かねば!と身が引き締まる思いです。どうぞこれからもよろしくお願いします。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 389 東急目黒線 2014 Vol.2

_DSC8324.jpg

東京メトロ南北線の9000系です。目黒駅から東急目黒線を経由し日吉まで相互乗り入れをしています。また白金高輪~目黒間は都営地下鉄三田線と供用区間となっています。ホントこの区間はいろいろな形式の車両が見れるので飽きませんね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 260mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 1250 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l