鐵 路 の 記 憶E3系

# 476 あの場所から… 2014 Vol.3

_DSC0031.jpg

再び、「あの場所」に行ってきました。今度は脚立持参で…(^_^;
駅のホームからでもないのにここまでばっちり撮れる場所が都内にあるとは思っていませんでした。それにここって新幹線だけでなくいろいろな路線を撮ることも可能なので長い時間滞在しても飽きることはないかもしれません…。

さてさて画像のE3系ですが、R21編成?に見えるんですけど、太陽がもろ反射しちゃって識別できません…。

それにしてもやっぱりこの顔つき、良いですよね。同じE3系でも山形新幹線の方は最近新色が登場し、雰囲気がガラッと変わっちゃったし…。変わったことで正面から見るとどうしても歌舞伎役者のように見えちゃって…。しかも日本有数のデザイナーさんがデザインしたと言うことですけど、ん~正直微妙です。もちろん賛否両論あるのはわかりますが、個人的な見解として新幹線のカラーリングにしては度が過ぎていると思うのは自分だけでしょうか??


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm (DXモード600mm相当)
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 3936×2624 DX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 325 E3系R21編成

_DSC7311.jpg
_DSC7333.jpg
_DSC7329.jpg
_DSC7324.jpg

既に秋田新幹線からは姿を消したE3系。確かに秋田新幹線からは姿を消した車両ですが、東北新幹線のやまびこなどでいまでも運用されており、画像は仙台15時24分発「やまびこ50号」東京行き、E3系R21編成になります。

側面にあった「こまち」の文字は消されていましたが、これは明らかに「こまち」です(^_^;

11号車のグリーン以外はすべて自由席…。指定がないと言うのも寂しいですが、いまだ現役で活躍しているのは嬉しいですね。でも嬉しいんですけど、なんだかくたびれた感があり、ほんのちょっと前まで注目を浴びていた車両と同じものとは思えませんでした。

しかも今年1月に奥出踏切で撮影した「こまち」と同じ編成だったので、なんだか複雑な心境です。ほんの数か月前までは「こまち」として運用され、停車駅の仙台・盛岡以外の途中駅では「やまびこ」などを追い抜いていたのに、今では逆に追い抜かれてしまう立場に…なんて思っちゃいます。

実はこの時、仙台駅の11番線にE7系F1編成が停車していました。おそらく試運転か何かだとは思いますが、仙台ではなかなかお目にかれないであろうE7系だけにたくさんの「鉄」がいましたが、自分一人だけ
E7系には目もくれず…(^_^;.

その「鉄」たちもE7系が発車したとたんに蜘蛛の子を散らすかのように誰もいなくなり…、残されたのは自分一人…。

E7系よりもこっちでしょ!とばかりに居座ること15分。構内アナウンスが「まもなく13番線にやまびこ50号、東京行きが16両編成で到着します…」と告げると一気にテンションが上がりました。17両編成が当たり前となった東北新幹線で「16両編成」と言う響き…、ついこの間まで聞いていたのにやけに懐かしさを感じます。


いつまでこの運用が存在するかわかりませんが、タイミング的に偶然とは言えいいものに巡り合えました。


撮影地は
ここ

# 247 つばさ Vol.2

_DSC5687.jpg

このつばさ、4月以降カラーリングが変更になるとか…。プレスリリースを見ましたが、「え??」というのが第一印象…。まぁ、人それぞれ感じ方は違うでしょうから一概には言えないんですが、ちょっといただけないのでは?と思っちゃいました。初めて見たのでそう思っただけで、見慣れてしまえば違和感もなくなるのかもしれないけど…、ちょっと違うような気がするのは自分だけでしょうか?(^_^;

それとは別にE3系こまち車両を大改造しイベント列車にするとか…。こちらもプレスリリースを拝見しましたが、まるで以前のE1系あさひのようなフロントマスクになっている…。中身云々も大事だけど、もうすこしカラーリングを考えた方が…(^_^; なんて思っちゃいました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.3 
 露出モード : Manual 



# 203 E3系 L67編成


E3系2000番台、L67編成。

「こまち編成」と比べてヘッドライトの形が違う。

個人的にはこちらの方が好みかな…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 250mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 320
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 199 いつもの場所から… Vol.4


あと1ヶ月でこの連結も見れなくなるのかと思うと寂しい気持ちになっちゃいます。

最新のE5系とE3系の連結と言うのも微妙な感じもするけど、これはこれでいいもので…。とは言うものの全体のバランス等を考えるとやはりE5系にはE6系の方がしっくりくる?


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/8
 シャッター : 1/80秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 198 いつもの場所から… Vol.3



祝!20,000アクセス!

リニューアルして2ヶ月弱、こんなに早いペースでカウンターが刻まれていくとは思っていませんでした。それだけたくさんの方にご覧いただいていると言うことなのでしょう。
ご覧いただいている方々に感謝感謝です。

さてさて今朝の写真はいつもの場所から撮影したこれです。今年に入り、E3系こまちの写真を撮ってきましたが、側面の「ありがとう こまち」だけは撮っていませんでした。

大きなステッカーを張っただけで手作り感いっぱいだが、気持ちがこもっていてすごくいい。

1997年3月22日に秋田新幹線が開業して以来、使用してきた車両だけに姿を消すのは寂しい限り…。


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/8
 シャッター : 1/80秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 197 E3系 R23編成


秋田新幹線で使用しているE3系R23編成のこまち。

雪深い所を往復しているので致し方ないとは思うが、ちょっと汚れがひどい?まぁ、車みたいに簡単に洗車すると言うわけにもいかないのだろうから致し方ないけど、そろそろ終焉を迎えるE3系こまちだし、最後くらい綺麗にしてあげたいと思うのは自分だけ?


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 250mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 320
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 181 あの場所で… Vol.2

_DSC4765.jpg

上りのE3系L52編成を上から…。

下りの方は架線やケーブル等がここまで邪魔しないのですっきりと撮れるんだけど…。

この撮影地、無料で展望ロビーに入れ、このような写真の他にもいろんな構図で撮れることから平日昼間であるにも関わらずにぎわっていた。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 220mm
 絞り値 :
f/16
 シャッター : 1/80秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 900
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 142 奥出踏切 Vol.4

_DSC3692.jpg

ブログをリニューアルして今日で2ヶ月目に突入です。この1カ月の間、ほぼ毎日のように更新してきました。当初はここまで立て続けにアップする予定ではなかったのですが、なんだかんだ撮影に赴く機会もあり、このような形となってしまいました。ごひいきにして頂いている方々、初めて来訪頂いた方々、どちらとも感謝しております。これからも下手くそな画像ばかりではありますが、可能な限り更新を続けていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、2か月目突入一発目としてこの画像を選びました。「E3系こまち」です。

秋田の地までこの一枚を撮りたくてやって来たようなもの。タイミング的に吹雪もおさまり、かすかにちらつく程度までに…。運が良かったです。

秋田13時03分発、「こまち36号」、東京行き。E3系R21編成。今回の遠征のメインイベントです。

本当に本数が減った「E3系こまち」。姿を消すまであと約3ヶ月、ようやく撮影することが出来ました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 165mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 640
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 22 つばさ Vol.1

DSC_6431.jpg

同じくE3系を使用している山形新幹線。
こちらは1000番台と2000番台があり、同じE3系でも乗った印象が全く違う!

やはり利便性を考えると2000番台の方が一歩も二歩も上をいっている気がする。窓側の席限定になるが、コンセントがありスマホの充電とかPCとかなにかと重宝する。ちょっとした心遣いではあるけど、利用者からするとうれしいサービスだ。


 写真の詳細情報(Exif情報) 
 
 カメラ
: Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4-5.6G ED
 焦点距離 : 260mm
 絞り値 : f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 200
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Aperture priority