鐵 路 の 記 憶E4系

# 442 あの場所から… 2014 Vol.1

_DSC9596_2014061822315333f.jpg

E4系P1編成です。都内某所での撮影です。基本高架線を走行する都内においてこんな感じで撮影が出来る場所があるとは思いませんでした。それも無茶苦茶身近な場所で…。しかもここの場所に立ってみて分かったんですけど、角度を変えることでスカイツリーをバックに撮影することも可能です。まぁ、この日は湿気のせいか、視界が霞んでいて普段ならはっきり見えるスカイツリーもこの日はほとんど見えませんでした。霞んではいるものの、一応はスカイツリーの一部も写り込んでいます。画像右上の部分、よく見るとスカイツリーの格子状の外観がうっすらと見て取れます。

実は以前にたまたま通りかかった際、「ん??、ここってもしかしたらいけるかも…」なんて思っていた場所なんです。なかなか赴く機会がなくようやく訪れることが出来ました。

で、この場所ですが確かに撮影は出来ます…。が、かなりしんどいかもです。はじめて行ったと言うことでカメラ以外の機材等を持っていかなかったので80-400mmのレンズを装着し、DXモードにしての撮影、つまり600mm相当を手持ちで撮影したんですけど、まともに撮影できたのは2枚だけでした。

さすがに600mm相当を手持ち撮影は厳しい…。しかもつま先立ちで体勢が不安定なのも厳しくしている要因でした。近いうちに脚立と三脚、もしくは一脚をもって再度挑戦してこようと思ってます。


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm (DXモード600mm相当)
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 3936×2624 DX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 345 E4系P9編成

_DSC7957.jpg

昨日、化粧直ししたE4系の画像をアップしましたが、あれはあれで新しいものと言うことでいいんですけど、考えようによっては2015年度末までに全編成があのカラーリングになるとか…。

ということは…、逆に言えば現行のカラーリングも近い将来、見れなくなると言うこと…。

だったらむしろ今のうちに現行のカラーリングを撮っておいた方が…、ということでそそくさと撮影に行ってきました。


撮影地は
ここ。 


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 140 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 344 いつもの場所から… Vol.6

_DSC7917.jpg
_DSC7914.jpg

ようやく見ることが出来ました。新潟支社の発表、そして登場したもののなかなかお目にかかれず、イラストではなく実車を早いとこ見てみたかったのでラッキーでした。

化粧直しされた新色のE4系です。いいですねぇ!

個人的には現色よりも、この「朱鷺色」(ときいろ)のラインの方が好みです。確かに新潟支社の発表当時はE1系にそっくり?との声も聞こえていましたが、いやいやこちらはこちらでかなりいいと思います。

またサイドのロゴもおもいっきり「MAX」と書かれているより、これくらい控えめに…、そして鴇が大空を飛んでいるデザインの方がいいと思います。

朱鷺色


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 220 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 319 朱鷺色 Vol.1

_DSC7364.jpg

上越新幹線で使用されているE4系のデザインが変更されると言う報道がされてずいぶん経ちますが、まだお目にかかっていないんです。別の撮影で大宮駅を訪れた際、「うまさぎっしり新潟」、新潟ディスティネーションキャンペーンの広告の一環として朱鷺が描かれている車両を見かけたので…。

この「朱鷺色」(ときいろ)を基調としたカラーリング…、以前のE1系のようなイメージかとは思うんですが、早いとこ新しいデザインのE4系を見てみたいものです。

朱鷺色


撮影地はここ。 


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 257 E4系P5編成

_DSC5789.jpg

E4系P5編成。

埼京線のE233系を撮影に行った際、たまたま隣を通過して行ったので、何も考えず流してみたらいい感じで撮れたのでアップしちゃいます。E5系やE6系はどちらかというと細長いイメージがあり、スピード感満点といった印象を持つけど、ボテッとしていて図体のデカいE4系は…、それでも見え方によっては「速い」って言う風に見えちゃう?


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/14
 シャッター : 1/60秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 



# 196 E4系 P21編成


E4系のP21編成。

当り前のような存在になっているが、考えようによってはオール二階建てっていうのも面白い造り…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 260mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/800秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 250
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 168 あの場所で… Vol.1

_DSC4753.jpg

上越新幹線のE4系P10編成を上から撮ってみた。

正面から、斜め前から、側面…だけじゃない。

上から見る鉄道写真もいいものです。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 220mm
 絞り値 :
f/16
 シャッター : 1/80秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 900
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual