鐵 路 の 記 憶E7系

# 339 E7系F4編成

_DSC7406.jpg

前回、熊谷駅を通過するE7系を撮影しましたが、今回は大宮駅に到着する直前のE7系F4編成になります。

E6系にしてもE7系にしてもデザインが斬新でいいですよね。東海道新幹線のようにある意味統一感のあるのもいいんですけど、様々な路線が入り乱れているからこそいろいろなデザインの車両に巡り合える…。これはこれでありなんでしょうね。


撮影地は
ここ。 


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 140 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 302 E7系疾走! Vol.2

_DSC7169_02.jpg

前回アップしたE7系と同じ場所で今度は下りのあさまを…。

E7系F5編成になります。

E7系のカラーリング…斬新です。中央の「瑠璃色」(るりいろ)、両脇の「胡桃色」(くるみいろ)…、今までにない配色で新幹線らしからぬ色使い…、いや新幹線だからこそこの配色が成り立つのでしょう。また、この日は雨のおかげでテカテカしているせいか一層きれいに見えます。

瑠璃色  胡桃色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/1250秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 450 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 299 E7系疾走! Vol.1

_DSC7177_01.jpg

小雨が降り続く中、E7系F4編成のあさまが熊谷駅を駆け抜けていきました。

もう少し雨脚が強ければかっこよかったんだろうけど、ちょっと降りが弱かった…。

でもストレートを駆け抜ける様はいいものです!


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/1250秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 450 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 270 E7系、登場 Vol.2

_DSC6169.jpg
_DSC6168.jpg

実際に長野から乗車した感想ですが、E2系に比べて体感的に早いように感じました。実速度は差異がないはずですが、新しい車輛だから…という先入観みたいなものがあるからかもしれません。それにE2系と比べて静穏性に優れているとも思いました。

続いてE7系の車内の様子を…。

まずは普通車の車内ですが、落ち着いた感じの色調だと思います。来年春には金沢まで延伸されるからなのかどうかはわかりませんが、イメージ的に漆塗りの色彩のようにも感じました。ただ、座面や背もたれのクッションが自分には少し硬いかな…と思いました。E6系などは秋田から乗車すると3時間以上座っていることになりますが、さほどお尻が痛くなることもないレベルのクッション性ですが…。

次に機能的な点についてですが、E5形やE6系とさほど差異は感じませんでしたが、これらの車両では窓側席の特権的な存在だったコンセントが通路側、3列席では真ん中の席でも使えるようになってること。つまり全席でコンセントが使用できるようになってます。これは正直便利だと思います。コンセントを使いたいがゆえに窓際の席を確保していたものがその必要性がなくなったのは素晴らしいことです。

また、E5系では5号車と9号車に、E6系では12号車にある車いす対応の大型トイレがE7系の7号車と11号車にもあります。確かに単に用を足すだけなら広すぎて逆に居心地が悪い部分はありますが、車いすの方がそのまま使用出来たり、個室内で着替えが出来たりと何かと重宝する装備だと思います。

そんなE7系に乗車してきました。まぁ、車内を探検してきたわけでもないので細かいところまではわかりませんが、鉄目線ではなく一般のお客さんレベルで目についたところを書いてみました。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 24mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/60秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 




# 269 E7系、登場 Vol.1

_DSC6158.jpg
_DSC6149.jpg
_DSC6171.jpg

3月15日に登場した長野新幹線E7系。

営業運転開始2日目の昨日、長野から乗車する機会に恵まれました。乗車したのはF3編成でした。

登場初日であれば「速報」と言えるのだろうけど、2日も経過すりゃ「速報」ではない?(^_^;

まぁ、一応は写真ブログのつもりなので、その辺のタイムラグはご勘弁を…

さてさて実際乗車してみての感想ですが、当然のことながらいたるところが真新しい…

しかし、散々試運転中の姿を目撃してきたためか、E6系が登場し初めて乗車した時のような感動はなかったのが不思議…

そんなE7系…、車内の様子は後程アップしたいと思います。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 32mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 


# 256 もう間もなく… Vol.2

_DSC4776.jpg

今度はE7系F1編成を上から見ると…ということで、「あの場所で…」シリーズの場所から。風雨で汚れきっている窓ガラス越しですが、上から見るE7系もかっこいいです。

それにしても明後日15日にはダイヤ改正なんですね。消えゆくもの、新たに登場するもの、悲喜こもごもですがいずれにしても待ち遠しいです。


撮影地は
ここ。 


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 310mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 560 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 255 もう間もなく… Vol.1

_DSC5806.jpg

E7系F2編成。

営業運転開始まで1週間を切ったことで試運転される本数もかなり増えてきました。試運転されている姿を幾度となく目にしているだけあって営業運転前なのに珍しい車輛でもなくなっちゃいました。夜中にこっそりと試運転するなら極秘感もあるんですけど、昼間に堂々と試運転してたんでは…(^_^;

それにちょっと前まですべてのブラインドが下ろされていたのに、ここ最近ではすべてのブラインドが上がった状態で試運転されています。いよいよ秒読み態勢に入ったと言うことなんでしょうか。

あと少しで営業運転開始されるE7系…、楽しみです。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 320 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 



# 236 いつもの場所から… Vol.5

_DSC5765.jpg

米坂線シリーズの途中ではありますが、急遽「いつもの場所から…」シリーズです。

今回はE7系F2編成を流し撮りで。しかも最後尾を流してみました(って何で最後尾?)。

実は、またまベランダで一服中…、大宮方向に目をやるとはるかかなたにやけに長い編成がこちらに向かってきている…。「これは?12両編成?ってことはE7?」と思い、慌ててカメラを取り出し構えると…、何とカメラの設定が前回流し撮りをしたままの設定になっている…。

Oh my god!! 
((( ;゚Д゚))

今さらすぐ目の前まで来ている列車を横目に設定し直す時間もなく…、止む無く流し撮りせざるを得無い始末。おかげで先頭車両付近は慌てていたのもあり、ボロボロ…(^_^; 最後尾は多少落ち着きを取り戻し何とか見られるものとなりました。

と言うわけで最後尾を流しちゃいました。とりあえずは何とかみられるものになったので、米坂線シリーズの途中でしたが割り込みさせてもらいました (^_^;


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/14
 シャッター : 1/60秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 100  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual 



# 151 E7系 F2編成

_DSC4098.jpg
_DSC4100.jpg

E7系F2編成。

別の列車を撮影に来て偶然現れたので後追いで…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 220
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual