鐵 路 の 記 憶JR奥羽本線

# 658 奥羽本線 2015 Vol.2

_DSC0370.jpg

こちらも同じ場所から各駅を撮影。

昨年の初めに訪問したときは前面に雪を付け、雪煙を上げながら疾走していましたが、何もないとなんだか物足りなくて…。ホントはこんな感じを求めてここに来たんですけど…。 

撮影地はここ。 


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 160mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 450 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual 

# 657 奥羽本線 2015 Vol.1

_DSC0359_20151226072827584.jpg

奥羽本線大張野駅からほど近い奥出踏切を再訪しました。

前回の訪問時は、「E3系こまち」を撮影したく訪問し、大雪の仲での撮影でした。今回も雪を期待して訪問したものの、暖冬?の影響か、まったく雪がなく、しかも暖かい。と言うことで思い描いていた光景と全く違ったこともあり、すぐにこの場を退散しました。

やはり雪をかき分けて…といったイメージがこの場所はいいです。


撮影地はここ。 


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 160mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 450 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual 


# 247 つばさ Vol.2

_DSC5687.jpg

このつばさ、4月以降カラーリングが変更になるとか…。プレスリリースを見ましたが、「え??」というのが第一印象…。まぁ、人それぞれ感じ方は違うでしょうから一概には言えないんですが、ちょっといただけないのでは?と思っちゃいました。初めて見たのでそう思っただけで、見慣れてしまえば違和感もなくなるのかもしれないけど…、ちょっと違うような気がするのは自分だけでしょうか?(^_^;

それとは別にE3系こまち車両を大改造しイベント列車にするとか…。こちらもプレスリリースを拝見しましたが、まるで以前のE1系あさひのようなフロントマスクになっている…。中身云々も大事だけど、もうすこしカラーリングを考えた方が…(^_^; なんて思っちゃいました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.3 
 露出モード : Manual 



# 183 寒波

_DSC3938.jpg
_DSC3945.jpg

発車を待つ男鹿線と遅れていた新庄からの奥羽本線各駅。

1月10日頃からの寒波の影響で秋田県南部、特に湯沢や横手ではとんでもないことになっていた。その反面、秋田県北部は積雪も少なく、同じ秋k田県内を走行してきた列車でも雪の付き方が全く違う。

その為、奥羽本線は終日ダイヤが乱れ、運休となる列車が多数だった。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 38mm
 絞り値 :
f/4.5
 シャッター : 1/250秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 900
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 145 奥出踏切 Vol.7

_DSC3679.jpg

前回の標準軌に改軌された5000番台ではなく、狭軌のままの0番台。

秋田では標準的な車両となっており珍しくもないが、
雪煙を上げながら疾走する姿はいいものだ。

撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 125mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 640
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 144 奥出踏切 Vol.6

_DSC3711.jpg

Z5編成のスーパーこまち12号。先ほどまでの吹雪が嘘のように一瞬日差しが出てボディーに反射し、眩しかった…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 160mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 450
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 143 奥出踏切 Vol.5

_DSC3733.jpg

豪雪により奥羽本線の秋田~新庄間で運休が相次ぎ、時刻表通りに運転されていなかった為、不意を衝いて現れた。しかも、新幹線の合間を縫って標準軌(1,435mm)に改軌した701系5000番台。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 125mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 640
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 142 奥出踏切 Vol.4

_DSC3692.jpg

ブログをリニューアルして今日で2ヶ月目に突入です。この1カ月の間、ほぼ毎日のように更新してきました。当初はここまで立て続けにアップする予定ではなかったのですが、なんだかんだ撮影に赴く機会もあり、このような形となってしまいました。ごひいきにして頂いている方々、初めて来訪頂いた方々、どちらとも感謝しております。これからも下手くそな画像ばかりではありますが、可能な限り更新を続けていこうと思っていますのでよろしくお願いします。

さて、2か月目突入一発目としてこの画像を選びました。「E3系こまち」です。

秋田の地までこの一枚を撮りたくてやって来たようなもの。タイミング的に吹雪もおさまり、かすかにちらつく程度までに…。運が良かったです。

秋田13時03分発、「こまち36号」、東京行き。E3系R21編成。今回の遠征のメインイベントです。

本当に本数が減った「E3系こまち」。姿を消すまであと約3ヶ月、ようやく撮影することが出来ました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 165mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 640
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 141 奥出踏切 Vol.3

_DSC3702.jpg

スーパーこまち11号、Z13編成がやって来た。

しかし、突然の大吹雪…。ファインダーを覗いていてもまともに被写体を捕えることが出来ないくらいの吹雪…。

あれだけ吹雪いていてピンが合うかどうか不安だったが、何とか合わせることが出来たようだ。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 250mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 640
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual

# 140 奥出踏切 Vol.2

_DSC3743.jpg

突然、雪や風が嘘のようにおさまり、辺り一面が静寂に包まれた中「Z12編成」がやって来た。

強い寒気の影響で奥羽本線の秋田~新庄間で運休が相次いでいた中、新幹線だけは定刻通り運転されていた。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 125mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 640
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual