鐵 路 の 記 憶JR津軽線

# 667 北海道新幹線開業 Vol.1

DSC9999.jpg

いよいよ北海道新幹線開業しました。本来ならH5系の写真でもアップすればいいんでしょうけど、そこはあえて789系スーパー白鳥を選びました。

新しいものが登場すると必然的に廃止されるものが出てくる…。止む無いこととはいえ、廃止になるのは寂しい限りです。

この789系基本番台のカラーリング、お気に入りでした。JR北海道のコーポレートカラーである萌黄色だからいいんでしょうね。同じ789系でもスーパーカムイで使用されている1000番台とは違い、基本番台であるこちらの方が重厚感があるような気がします。

それにしてもこのスーパー白鳥には幾度となくお世話になりました。青森~木古内、函館を789系スーパー白鳥に乗車し何往復したことか…。それだけに思い入れも深い列車が廃止になったことは一抹の思いがこみ上げてきます。


撮影地はここ

# 40  ここはどこ?

_DSC1288.jpg

ここはどこ?尾久?

いえいえ、ここは青森駅近くにある青森車両センター。

両者ともつい最近まで関東で現役だった車両では?

何故、青森の地に?

何らかしらの形で再利用されるのだろうか?

実は、江差線撮影の為、青森駅からスーパー白鳥に乗車して青森車両センター横を通過する際に遭遇したもの。

おかげでピンは甘すぎるし、ガラス越しということでクリアーさに欠け、反射までしちゃっているし、どうしようもない写真だが、思わぬところで思わぬ車両に出会ったのでアップしてみた。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 24mm
 
絞り値 :
f/4.5
 シャッター : 1/640秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 360
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード :
Shutter Priority