鐵 路 の 記 憶都電荒川線

# 421 都電荒川線 2014 Vol.1

_DSC9096.jpg

今までいろいろな場面で都電を撮影してきましたが、この場所は初めてです。

近すぎる存在であるがゆえに、桜の季節など特殊な状況でないと撮影してきませんでしたが、何の変哲もない普段の状況を撮影するのは初めてです。

この「黄色」といったビビッドカラーが鮮やかな8800形…、荒川線の未来を開く、先進性と快適性をコンセプトに平成21年4月より運用されている車両です。従来の車両より2割ほど省エネを実現するなど環境に配慮した仕様になっています。

そんな8800形をちょっとした時間に荒川線の線路脇に行って撮影してみました。わずか15分の滞在で8800形が来てくれて良かったです。と言うか東京都交通局のHPでどの車輛が今どこを走っているかがわかるので狙い撃ちでこの場所に行って待ち構えていたんですけどね(^_^;

黄色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 24mm 
 絞り値 : 
f/22
 シャッター : 1/40秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual 

# 309 桜… 2014 Vol.3

_DSC7061.jpg

こちらも定番の場所です。明治通りをまたぐ歩道橋にはずらーとカメラを持ったお兄さんたちが…。

でもこの場所って明治通りと本郷通りの交わるところで交通量がハンパない…。都電だけを撮影するのはかなり至難の業なんです。というより偶然を狙うしかない…とでもいうのでしょうか…。

この歩道橋よりも前回アップした場所もですけど、車が絡まずに撮影できるスポットがあるのに…、なんて思っちゃいます。

まぁ、都電らしくあえて車を絡めて撮影するならここは最高の場所ですけどね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 80mm 
 絞り値 : 
f/8
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 250 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 304 桜… 2014 Vol.2

_DSC7045.jpg
_DSC7049.jpg

リバイバルカラーされた7022形です。

この日は天気も良く、日差しも強かったので桜の花がキラキラしていました。

リバイバルカラーと言えば今年初めにアップした7001形とこの7022形の2両しかなく、ある意味貴重な車両ではありますが、あくまでも桜がメインと言うことで…。


撮影地はここ

 

写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 140mm 
 絞り値 : 
f/8
 シャッター : 1/100秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 301 桜… 2014 Vol.1

_DSC7037.jpg

淡く薄いピンク色…、この色は古より「桜色」(さくらいろ)とか「淡紅色」(たんこうしょく)と呼ばれています。

まさに桜の白とも薄いピンクとも取れる色合いにピッタリな色表現…。

さてさて今年も桜の季節がやってきました。

と思ったら気温は高め、そして早々に花散らしの雨と風…。さらに追い打ちをかけるように5日土曜日の深夜からの雨…。今年は桜が咲いている期間が短いような…。でも東京の満開からカウントすると例年と変わらずくらいの期間咲いているんですけど、なんだか今年は短く感じます。

やはり満開を迎えてすぐに雨と強風に見舞われたからそう感じるのかもしれません。

桜は一気に咲いてすぐに散ってしまう…、その儚さがいいんでしょうね。そんなわけで満開寸前に「桜と都電」と題し撮影しておきました。都電で桜の名所と言えば、定番中の定番の飛鳥山。

去年も同じところから同じようなアングルで撮影した記憶が…。でも同じでもいいものはいい…。

だから今年も同じアングルの画像をアップします。

桜色  淡紅色


撮影地は
ここ

 

写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 140mm 
 絞り値 : 
f/8
 シャッター : 1/100秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 103 リバイバルカラー Vol.3

_DSC2954.jpg

午後の西日を背中に受けて7001が飛鳥山停留所を出発した。

写真には写っていないですが、ちょうど本郷通りに出る角っこにおいしい定食屋さん(夜は居酒屋さん)がある。

そこはちょくちょく通っているお店(そう言えばここんとこ御無沙汰かも…)。

ゆる鉄で有名な鉄道写真家中井靖也氏が以前、自身のブログである「一日一鉄」の中で飛鳥山停留所からほど近い所にあるうなぎ屋さんで食事されたなんて記事(「一日一鉄」2013.7.1の記事を参照)があったが、そのうなぎ屋さんの隣が定食屋さんだ。

その定食屋さんですが、味よし!、量よし!(他のお店での大盛りがここでは普通盛り…)、申し分ない店。

店主の気さくなおばちゃんとおばちゃんの家族でやっている小さな定食屋さんです。

今回撮影に行ったときたまたま店の中からお店の方が出てきて新年のあいさつを…。

え?正月なのに?お店やるの?

と、思いきやそう言えばおばちゃんがここの上が自宅って前に言っていたっけ…。

こんな会話が出来るのも都電沿線ならではなのかもしれない…。

ちょっとした下町情緒に触れた撮影でした。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 58mm
 絞り値 :
f/3.5
 シャッター : 1/80秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Shutter Priority

# 102 リバイバルカラー Vol.2

_DSC2990.jpg

飛鳥山の定番撮影地。

桜のシーズンになるとそれはそれはたくさんの「鉄」が出没するスポット。

JR王子駅からもほど近く、都電らしく一般道を車と一緒になって走る区間だけあってお気に入りのスポットだ。

それにしても今は便利な世の中になったもので…。

撮りたい車輛が今どこを走行中か…なんてのも一発でわかるから、お目当ての車両がいつ来るともしれずひたすら待ち続ける必要もなくなり、ホント便利です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 80mm
 絞り値 :
f/4.5
 シャッター : 1/500秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.3
 露出モード : Shutter Priority

# 101 リバイバルカラー

_DSC2945.jpg

黄色に赤帯のリバイバルカラーになった7000形の7001

リバイバルカラーというくらいだから以前はこのようなカラーリングだったのだろうが、正直言ってこのカラーリングの時代を知らない…

まぁ、復刻版というのはその時代を知らない世代であっても新鮮でもあり、また妙に懐かしさが漂っている。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 絞り値 :
f/5
 シャッター : 1/80秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Shutter Priority

# 39 ミニチュア風

_DSC1260.jpg


都電を ” TiltShift ” 効果で…。

簡単にミニチュア風の画像になった。もうすこし強めに効果を加えてもよかったかもしれないが、これだけでもそれっぽくなったと思う。

普段から見慣れていて気にも留めていなかったような景色も、視点や撮影方法を変えたり、効果を加えることで一風変わったっ画像になり結構面白い。


撮影地は
ここ


 写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 
絞り値 :
f/2.8
 シャッター : 1/200秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 250
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Aperture priority



Next…

_DSC1185.jpg

都電荒川線 王子駅前~飛鳥山 
 
飛鳥山の山頂付近からの俯瞰。まぁ、俯瞰と言うほどの俯瞰でもないが…。

王子駅前駅を出発した都電は、明治通りの飛鳥山交差点へ向けての上り坂をゆっくりと登って行く。そんな都電に同じく ” TiltShift ” 効果を加えてみた。

もっと引き気味にすることで効果が増大するだろうが、電柱やら街路樹やら障害物が多く、止む無し…。


撮影地は
ここ


 写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 
絞り値 :
f/10
 シャッター : 1/200秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 1600
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Aperture priority



# 36 直角に…

_DSC1167.jpg

全体像を引き気味に…。

直角に曲がるところなんぞ都電だからできる技。

真っ直ぐ、そして早く走るだけが鉄道ではない。右に左に大きく曲がりながらゆっくりのんびりと…。これもまた立派な鉄道。どちらも甲乙つけがたい。

都会の中に今も健在、「都電のある風景」…、いつまでも大事にしたい風景だ。


撮影地は
ここ


 写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 
絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/100秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Aperture priority



# 35 都電も見方によっては勇ましく。

_DSC1155.jpg

千歳橋から駆け下りてきた早稲田行き。

明治通りの並木を全く無視してドアップで…。
1両編成の都電もこうやって見ると勇ましささえ感じる。


撮影地は
ここ


 写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 
絞り値 :
f/11
 シャッター : 1/100秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Aperture priority