鐵 路 の 記 憶JR宇都宮線

# 552 宇都宮線 2014 Vol.5

_DSC1322.jpg

2レを後追いで…。

これぞ、ブルートレイン!だと思います。ロイヤルブルーに金の帯…。廃止になる前に可能な限り撮影に赴きたいと思います。出来うるなら北海道内で…、それも真冬に撮影してみたいですね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/320秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 550 宇都宮線 2014 Vol.4

_DSC1309.jpg

2レを今度はアップで…。

機関車こそ新しいですが、客車の方はやはり外から見ても痛みが激しいです。代替車両が欲しい所ではありますが、平成27年度末に北海道新幹線開業とともに廃止になるとか…。

確かに「Time is money…」の理屈も分かりますが、時間だけではないと思うんですけどねぇ、旅って。決定事項ではあるんでしょうけど、何とか存続させる方向で…なんて思っちゃいました。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/320秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 549 宇都宮線 2014 Vol.3

_DSC1307.jpg

25分以上遅れてようやくお目当ての「2レ」がやってきました。

寝台特急全盛のころを彷彿させる堂々たる走りっぷりです。遅れていることもあり、ダイヤの合間を縫っての運行だったため、ゆっくりゆっくりとしたスピードで通過して行きました。





撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 270mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/320秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 538 宇都宮線 2014 Vol.2

_DSC1273.jpg

前回と同じカシオペアをちょっとアップ気味で…。やっぱり寝台特急はいいです!その昔、根府川の撮影地にせっせと足を運び、東海道を疾走する寝台特急をよく撮影したのを思い出します。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/320秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 536 宇都宮線 2014 Vol.1

_DSC1270.jpg

札幌発、上野行きの8010。EF510-510に牽引された寝台特急カシオペアです。

この日はJR北海道管内で他列車のドア故障の影響で遅れが発生し、35分近く遅れて姿を見せました。

以前札幌駅構内で停車中のカシオペアを見かけたことありますが、やはり走行中の列車の方が断然いいですね!出来うるならば一度は乗ってみたい列車の一つです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 270mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/320秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 111 兄弟分

_DSC3028.jpg

首都圏に大量投入されたE231系車両を、さらに進化・発展させた車両として開発された。そのため、E231系によって置き換えられなかった通勤型車両の201系や205系、近郊型車両の211系の置き換え用に主に製造されている。

我が埼京線もこの形式に順次代替が進み、205系が一気にその数を減らしている。

それにしても行先表示のフルカラーLED。非常に見やすくて良いのだが、昨日アップしたE231系と同じシャッタースピードで撮影しているにも関わらず、ちゃんと読めない。

実は、LEDはフィラメント電球と違い加熱に頼らないためはるかに反応速度が速く、何も対策せずに整流しただけで使うと確実に点滅している。よってシャッターを切る瞬間が消灯しているタイミングに合うと消灯しているという事実どおりに撮影てしまう。

たまたまシャッターを切るタイミングがLEDの消灯するタイミングと重なったがゆえに、このようになったのだろうが、こうならないようにシャッタースピードを極力遅くしたが、うまくいかなかった。

素人考えではあるが、E231系のような単色とE233系のフルカラーとでは、消灯のタイミングが違うのかも…。

撮り鉄の方であれば、この行先表示がちゃんと写せなくて苦労されている方も多いのでは?シャッタースピードを抑えれば写すことは出来るが、走行している車両を確実に写すにはそれなりのシャッタースピードが必要となるし…。難しいところです。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/200秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 110 今では定番の顔つき

_DSC3022.jpg

老朽化および陳腐化が進んだ首都圏の通勤車両(103系、201系、205系ならびに301系、)および近郊形車両(113系ならびに115系の置き換え用として開発、投入された。

省エネルギー化と生産コスト、メンテナンスコストの大幅な削減を目的に開発されたとのことだが、多種多様な形式の車両が走っていたころと比べて同じ顔つきばかりで面白みに欠けてきているように思える。とはいえ、これも時代の流れ…、と言うことなのだろう。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/200秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual