鐵 路 の 記 憶甲信越の鉄道

# 313 夜間瀬川 Vol.4

_DSC6088.jpg

再び3500系電車を。

今度は信州中野で折り返してきた先ほどの各駅を後追いで…。

快晴に近い天気の中、雪解け進む山麓をバックに長電らしい光景でした。 


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual 


# 279 飯山線 2014 Vol.5

_DSC6136.jpg

志茂榮神社を中心に民家が点在する下境地区。ちょうど上桑名川駅と上境駅の中間に位置しています。一帯の田園にはまだ雪が残っているものの、舗装された道路には既に雪が見当たらない…。それだけ気温が高く雪解けが進んでいると言うことなんでしょう。

豪雪地帯だけあってここまで雪解けが進めば、まだまだ雪は残っているものの春到来と言った感じなんでしょうか?


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 300mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual


# 278 夜間瀬川 Vol.3

_DSC6059.jpg

こちらは元営団地下鉄日比谷線で活躍していた3000系を譲り受け、長野電鉄で3500系として運行しています。

この3500系電車は3パターンの編成があり、O編成(One man)、L編成(Long)、N編成(Normal)の編成があり、それぞれO編成とN編成は2両、L編成は3両編成となっているそうです。

そんな3500系電車を高杜山をバックに夜間瀬川の有名スポットから撮影してみました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual 


# 277 飯山線 2014 Vol.4

_DSC6119.jpg

前回の列車が真下を通過する際にアップ気味で…。

1両のみのキハ110系…。この鉄橋の手前までが相当の上り坂のようでディーゼル音を唸らせていましたが、鉄橋の手前でエンジン音が小さくなりそのまま惰性でゆっくりと通過して行きました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual 


# 275 夜間瀬川 Vol.2

_DSC6082.jpg

湯田中で折り返してきた2100系を今度は鉄橋に近づいてみて…。

遠目からもかなりド派手なラッピングがされているのがわかりましたが、近くで見るとなおさらド派手です。

いろいろ調べると、カプコンのモンスターハンターと渋温泉がコラボし、「モンハン渋の里」というスペシャル企画が行われているのに合わせて長野電鉄の2100系電車にラッピングを施し、「モンハン特急」として運行されているとのことです。

なるほど、だから遠目から見てもかなりド派手に見えたんですね。

それにしても地方の民鉄はホント頑張っていると思います。熊本電鉄とケロロ軍曹のコラボ、由利高原鉄道と宇宙戦艦ヤマトのコラボなどもそうでしたが、あの手この手を使ってアピールをしているところなんぞ、すごいと思います。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual 


# 274 飯山線 2014 Vol.3

_DSC6134.jpg

3両編成でも雪原をひた走るローカル色満点です。

出来うるなら真冬のもっと雪深いシーンを撮影したいのですが、それは来冬までお預けです。果たして想像しているような風景に出会えるかどうか…。

自然相手なので思うようにいかないのは重々承知しています。だから今から女神様が微笑んでくれることを祈るばかり…。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual


# 273 夜間瀬川 Vol.1

_DSC6069.jpg

数ある長野電鉄の撮影地の中でもかなり有名な場所での撮影です。

バックに高杜山を配し夜間瀬川にかかる橋梁をゆっくり渡っていく姿は、なるほど撮影地として人気が出るのも頷けます。

しかも架線柱が下流側にあることから上流側からの撮影だと一切邪魔にならず、しかもバックに高杜山…、最高のロケーションです。

さてさてかなり小さくなってしまいましたが、写っている車両はついこの間まで成田エクスプレスとして運用されていた253系です。その253系が長野の地で特急用車両として転用されています。

スノーモンキーと言う愛称がついており、3両編成ではあるものの、カラーリングはほぼJR当時のまま…、のはずが何やらド派手になっているような…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual 


# 272 飯山線 2014 Vol.2

_DSC6125.jpg

数ある飯山線の撮影地でも屈指の絶景ポイント。

ある方のブログを拝見していて、もっと雪深いときに撮影されたものではありましたが、真っ白な雪原を走る飯山線の姿に一瞬で心を奪われました。時期的に真冬の時期ではないものの、ぜひここからの飯山線を撮りたくて今回の訪問となったようなものです。

しかし、「飯山線=1両のみのキハ110系」と勝手にイメージしていたため、3両編成でやってきた時は一瞬「え??」と思ってしまいましたが、そんなことは瞬時に忘れ、ただひたすらシャッターを切っていました。

まさに絶景です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 300mm 
 絞り値 : 
f/7.1 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual


# 271 飯山線 2014 Vol.1

_DSC6116.jpg

日本有数の豪雪地帯を走る飯山線。

有数どころか、長野県栄村にある森宮野原駅はJR沿線の中で日本最高積雪量を記録した7m85㎝の標柱が建てられています。まぁ、日本最高積雪量を記録したのは昭和20年、国鉄時代の話ですが…。その栄村にある国道117号線の栄大橋の上からの撮影です。

3月も半ばを過ぎ、ようやく春がやってきました。まだまだ一面銀世界ですが、日差しは暖かく、周囲は着実に雪解けが進んでいます。

千曲川に沿うようにゆっくりと走る飯山線…。思っていた通り、いやそれ以上の絶景です。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 40mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual 


# 86 今冬は…

_DSC0220.jpg

今年の夏に訪問した際の写真。

先日、とある方のとあるブログにアップされていたつい最近の小淵沢大カーブの様子を拝見してぜひ冬の時期に訪問したくなった。。

そう言えば今まで冬の時期にここを訪れたことがない。

どうしても小淵沢と言うと「夏」、「避暑」という勝手なイメージを持っていたため、冬の時期に足が向かなかったのかもしれない。

それにしても今冬は忙しくなりそう。

冬にしか見せない風景を求めて北へ南へ東へ西へ…

果たしてどうなることやら… (^_^;


撮影地は
ここ
 

 写真の詳細情報(Exif情報)
 
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4-5.6G ED
 焦点距離 : 200mm
 
絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/640秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 100
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Aperture priority