鐵 路 の 記 憶JR米坂線

# 607 米坂線 2014 Vol.12

DSC_4376.jpg

森のめぐみ直売所の駐車場からです。ちょっと紅葉が映り込まず、秋らしさに欠けますが…。

それにしても米坂線での撮影、わずか4時間ほどの滞在でしたが紅葉の時期に訪問したのが初めてだったので収穫大って感じでした。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 35mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0
 露出モード : Manual 







# 605 米坂線 2014 Vol.11

DSC_4401.jpg

米坂線でも比較的有名な撮影地です。場所柄踏切のわきからで左手の紅葉が美しいことからこの場所から撮影したであろう写真を結構見受けられます。その場所に行ってみました。確かにいい感じです。しかもこのときは雨が降っていたこともあり、一層紅葉がきれいに映っています。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 160mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0 
 露出モード : Manual 



# 604 米坂線 2014 Vol.10

DSC_4367.jpg

今年の春先、まだ雪がたんまり残っているときにこの橋梁を望む場所で撮影をしました。その時は国道からの撮影でしたが、今回はちょうど橋梁をくぐって反対側から撮影です。

只見線、米坂線、磐越西線と一気にめぐる強行軍でしたが、やはり一番北に位置するだけあって紅葉もほとんど終わりかけているって感じがしました。それでもこの美しさですから…


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0 
 露出モード : Manual 


# 243 米坂線 2014 Vol.9

_DSC5590.jpg

鬼面川に架かる橋梁を行く1125D羽前椿行きのキハ110系。

前回の上り列車から遅れること10分、今度は下り列車でしたが、やはりこちらも露出的にかなりしんどい…。撮影後、山道を追いかけようと思ったんですが、いくら暖かいとは言え、路面は凍結している箇所があり、思うように走れず追いつけませんでした…(^^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 120mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 1600 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 241 米坂線 2014 Vol.8

_DSC5571.jpg

今泉発の始発。1142D米沢行きのキハ110系。

ケーブルの関係から出来うるなら橋脚の反対側に行って撮影したかったんですが、雪が大量にあり、実質進入不可…。止む無くこちら側からの撮影になり、なおかつ早朝と言うことで露出的に厳しい状況ではありましたが、何とか撮影できました。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 120mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 1600 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 240 米坂線 2014 Vol.7

_DSC5634.jpg
_DSC5642.jpg

冬型の気圧配置が緩み、気温がかなり高くなってきたため、ラッセルやモーターカーによる除雪はないものと勝手に思い込んでいたら間違いでした。モーターカーが降り積もった雪を除雪するための出動ではなく、雪崩により線路がふさがれるのを防ぐ意味で出動していてところどころ停車しては作業員の方が斜面をよじ登り雪を線路上におとしてはモーターカーで吹き飛ばすと言った作業をしていました。

もっと早くこの作業を知っていれば正面からの撮影できたものの、気が付いた時は既に遅く、後追いによる撮影となってしまいましたが、豪雪地帯では暖かくなったらなったで別の意味で大変なんですね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 60mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual 


# 239 米坂線 2014 Vol.6

_DSC5626.jpg

ちょうど山形県と新潟県の県境。あと数キロで新潟県に入る場所が撮影地。数多くある米坂線の撮影地の中でも比較的有名でインパクトの大きな場所です。

数日来の暖かさであちらこちらで雪崩が起こったりしているものの、雪で覆われた山肌と黄色い鉄橋…、そこを走る米坂線…。この風景に酔いしれてしまい、シャッターを切るのを忘れ、ただただ見入ってしまいそうでした。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 35mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual 


# 238 米坂線 2014 Vol.5

_DSC5609.jpg

本来であるなら山肌はもとより木々の枝まで着雪していて、どこもかしこも一面真っ白…、そんな風景を想像して行ったものの、期待に反して数日来の暖かさ。一面真っ白どころかあちらこちらで雪崩が発生してしまうほどの暖かさでした。

実際、ここでももう少し橋梁に近づきたかったんですけど、国道に掛かる橋の補修作業をしていた方々から「それ以上先に行ったら危ないぞぉ、ちょっと前にその先で雪崩が起きたから…」と。確かにすぐ先には雪崩が起こった跡が…(^-^;)

自然が思うようにならないのは重々分かっ
ているつもりなのですが、神様は微笑んでくれませんでしたね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 60mm 
 絞り値 : 
f/6.3
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual 


# 237 米坂線 2014 Vol.4

_DSC5560.jpg

上り列車を後追いで…。こちらはキハE120系。米坂線・磐越西線・白新線・羽越本線向けに投入運行されている車両。2008年より投入され、車体は3扉のキハE130系から中央部の客用扉を省略した構造で、車体カラーリングはブナをイメージして赤と橙色のラインが入り、SLばんえつ物語号の客車側面にあるオコジョが描かれているのが特徴。

撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 112mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 360 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual


# 235 米坂線 2014 Vol.3

_DSC5557.jpg

米坂線の車両を…。まずはどこにでもあるキハ110系。

ちょっと前までキハ110なんて…、と思っていたけど、こうして雪原を走る姿を見て、いやいやいいんじゃないのぉ!

撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 112mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 360 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : +0.7 
 露出モード : Manual