鐵 路 の 記 憶JR北上線

# 331 北上線 2014 Vol.5

_DSC7237.jpg

水鏡が期待できないような天候だったのでちょっとアップ気味に…。

1両のみもいいですけど、2両編成もいいものです。

雪解け水が流れ込んでいることで河の水量が多く、いい感じになっていますが、夏場など水量が少なくなるとどこに河がある??というような光景になる場所なので、風は強かったもののタイミング的に良かったかもしれません。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 116mm 
 絞り値 : 
f/5
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 327 北上線 2014 Vol.4

_DSC7226.jpg

モノトーンの景色にひときわ目立つ橋梁…、ここを1両のみの横手行が通過して行きました。

この日は朝から猛烈な強風で川面も波立ち水鏡になっていないのが残念です。これだけの水量があればここも只見線同様に水鏡がきれいなんでしょうけど、自然には勝てません…。

それにしてもこの「青磁鼠」(せいじねず)色の湖面、これが自然によって作り出された色かと思うと言葉を失います。その上にかかる橋梁の「深緋色」(こひきいろ)が一層引き立っています。

青磁鼠  深緋色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/5
 シャッター : 1/800秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 360 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 324 北上線 2014 Vol.3

_DSC7198.jpg
_DSC7200.jpg

時刻表にない列車がやって来ました。

リゾートあすなろが北上線経由で青森まで回送される情報を得てこの場所で撮影することに…。リゾートあすなろは、主に青森県内で活躍しており、車両は
HB-E300系、ハイブリッド気動車になります。

錦秋湖に掛かる赤い橋梁でもよかったんですが、橋梁がメインになってしまってもいけないのでこの場所まで急いで移動してきました。時間は11時10分過ぎ。特段イベント列車が走るわけでもない路線なだけにこういった回送は貴重です。

それにしてもモノトーンの風景にはあまりマッチしていない派手なカラーリング…。ゆっくりゆっくりと橋梁を渡っていきました。

この列車を撮影したあと、ほっとゆだ駅にある温泉施設へ…。この温泉施設はちょっと有名な温泉施設。というのも湯船につかると目の前に大きな信号が…。上から「青」、「黄」、「赤」がそれぞれ列車の接近を知らせる仕組みとなっていて、列車到着まで45分以上だと「無灯火」、「青」だと列車到着まで45分~30分、「黄」だと列車到着まで30分~15分、「赤」だと列車到着まで15分以内となっているようでなかなか便利な仕組みになっています。この時は次の列車まで2時間以上あったので「無灯火」状態でしたけど、点灯している状態をぜひ見てみたいものです。それにしてもなかなかのいいお湯でした(^_^;


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 85mm 
 絞り値 : 
f/10
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 220
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual

# 310 北上線 2014 Vol.2

_DSC7216.jpg

錦秋湖の上を渡る橋梁…。これと言って何の特徴もない普通の橋梁ですが、北上線らしさが出ていると思います。

モノトーンの世界…。まさに狙い通りの光景…。

春と言うことで「桜」や「菜の花」といった鮮やかな色合いに目がどうしても行ってしまいがちですが、まだまだ北国ではこのような風景が当たり前の状況。そういった鉄道風景を撮りたかったんです。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 85mm 
 絞り値 : 
f/10
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 220
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual


# 308 北上線 2014 Vol.1

_DSC7182.jpg

東京では桜も散り始めていると言うのに、ここ北上線ではいまだに残雪が…。

この地での桜の開花は数週間後になるのでしょう。

モノトーンの中、「深緋色」(こひきいろ)の橋梁がひときわ眩しいです。

そんな風景の中を1両のみのキハ100系が橋梁を駆け抜けていきました。

深緋色


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 195mm 
 絞り値 : 
f/5.3
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 160 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual