鐵 路 の 記 憶西武鉄道

# 533 西武池袋線 2014 Vol.20

_DSC0774.jpg

今回の西武池袋線早朝撮影の最後です。30000系になります。女性がプロジェクトチームに参加していると言うだけあってやっぱりかわいらしいイメージがあり、すごくいいですね。

この場所を含め、西武池袋線は多種多様な車両が撮影できるだけあって撮り鉄としては収穫の多い路線…。これからも頻繁に池袋線を訪れることになるんだろうなぁ…なんて思っちゃいました。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 527 西武池袋線 2014 Vol.19

_DSC0844.jpg
_DSC0862.jpg
_DSC0875.jpg

西武鉄道の9000系を3連発で…。やはり西部と言えばこの黄色いカラーリングでしょ!!

6000系や20000系、30000系といった黄色以外の車両が多くなってきた西武鉄道でも年数的に古参ともいえる存在の車両ではありますが、堂々たる風格に「ザ!西武!」と良い言いたくなっちゃいますね。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 524 西武池袋線 2014 Vol.18

_DSC0765.jpg
_DSC0850.jpg
_DSC0833.jpg

西武鉄道の6000系です。東京メトロや東急東横線へ直通運転されています。1枚目の編成は「元町・中華街行」の為、副都心線~東急東横線~みなとみらい線直通、2枚目の編成は「豊洲行」の為、有楽町線への直通編成となります。もちろん池袋線ですので3枚目のように池袋行きにも充当されています。

少し前に新宿線を撮影しに行った際にもこの6000系を撮影しましたが、池袋線で活躍する6000系は地下鉄直通用と言うことでフロント部分が白く塗装され、イメージ的に違う車輛に見えちゃいます。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 519 西武池袋線 2014 Vol.17

_DSC0789.jpg



西武の20000系です。新宿線では当たり前のように見かけますが、ここ池袋線ではなかなかお目に係れないように感じてるんですけど…。前回、撮影に来たときは撮影できませんでしたし、今回は運よく撮影出来ました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 517 西武池袋線 2014 Vol.16

_DSC0824.jpg
_DSC0736.jpg

さてさて、今回の西武池袋線再訪の最大の目的…、それはこの9000系を撮影することでした。

見た感じ、京急を彷彿させるカラーリング…。1編成しかないこの9000系を撮影したかったんです。

西武鉄道が赤く塗装した9000系を「幸運の赤い電車」と銘打って7月19日から運行しています。10両1編成、9003編成がそれに充当され、出逢えたお客さんに幸運が届けられればとのコンセプトからこのような塗装の編成が運行しています。

そもそもこの企画…、きっかけは京急電鉄が5月1日から運行を開始した「
幸せの黄色い電車」。京急が所有する黄色い工事用車両が「見た人はハッピーになれる」とひそかな人気となり、沿線に幸せを広めたいとの思いから新1000形を黄色に塗装して走らせています。

するとその車両が「西武の車両に似ている」という声が多く寄せられたとかで、それならば…、ということで西武の9000系が今度は京急カラーである赤に白帯に塗装され、このコラボ企画が実現したと言うことです。

京急もそうですけど、西武の粋な計らい…、いいですねぇ!!!

わずか1編成しかなく、いつ何時現れるか全くわからないということで、運行本数の多い早朝からこの場所で粘っていました。粘ると言っても撮影地に到着してすぐ、2枚目の下り飯能行きが目の前を通過…。飯能で折り返してくるだろうと待っていると1時間もしないうちに折り返してきて1枚目を撮影したって感じです。最悪、一日ここで粘るつもりだったので短時間でお目にかかれてラッキーでした。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 516 西武池袋線 2014 Vol.15

_DSC0770.jpg

東京メトロの10000系です。有楽町線と相互乗り入れしていることからこの車両も西武線内での撮影が可能となっています。新宿線と比較してもこの池袋線は多種多様な路線と相互乗り入れしていることもあり、いろいろな車両が走行しているので面白いです。

この車両、東京メトロ副都心線と東急東横線が相互乗り入れする前の渋谷駅にも乗り入れしていたとか…。今や旧東急渋谷駅は廃止となってしまったこともありますが、貴重な風景だったんですね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 515 西武池袋線 2014 Vol.13

_DSC0779.jpg

再びの西武池袋線西所沢~小手指間です。朝の通勤時間帯、それも早朝という時間帯に撮影に行ったこともあり、朝日が眩しいくらいでした。まずは手始めに御存じ「Smile Train」こと30000系です。今日からしばらく西武池袋線の画像をアップして行こうと思います。

 
撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 514 西武新宿線 2014 Vol.14

_DSC0473.jpg

今回は2000系です。1977年に登場した車輛で、西武初の4ドアを採用した車輛になります。この2000系に分割放送機能や電動表示幕などを追加して登場したのが前回アップした新2000系になります。

さてさて新宿線は今日でとりあえずいったん終了です。次回から再び池袋線の西所沢~小手指間で撮影した画像をアップして行きます。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 513 西武新宿線 2014 Vol.13

_DSC0263.jpg
_DSC0369.jpg
_DSC0359.jpg
_DSC0435.jpg

西武新宿線の新2000系4連発です。

感覚的なものなのかもしれませんが、新宿線は池袋線と比較してもこの新2000系が多く使われているような気がします。西武と言えばやはりこの「黄色」ですからね。朝の通勤時間帯に撮影したことで結構多くの新2000系を撮影することが出来ました。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 511 西武新宿線 2014 Vol.11

_DSC0494.jpg
_DSC0379.jpg

今日の画像も西武鉄道です。20000系になります。
ただ、この20000系、行先表示がLEDとなっていることで通常の速度で通過されると必然的にそれなりのシャッタースピードが必要になり、LEDがうまく表示されないんですが、朝の通勤時間帯と言うことでフンずまり状態だったことでスピードが遅く、シャッタースピードも抑えることが出来ました。おかげできれいに表示された状態を撮影することが出来たって訳です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual