鐵 路 の 記 憶JR北陸本線

# 547 北陸本線 2014 Vol.10

_DSC0947.jpg

今回の北陸本線遠征の最後の画像になります。

特急「北越」です。車両はいわずもがな485系です。来年春に北陸新幹線が開業すると同時にこの北越も廃止となるとのこと…。あと半年ちょっとで廃止になってしまうとなると撮るなら「今でしょう!」とばかりにこの地まで赴いた甲斐がありました。

時間があれば年内にもう一度、出来たら雪が降っている時期に訪れてみたいものです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 543 北陸本線 2014 Vol.9

_DSC0958.jpg

またまた683系です。北越急行所属の車輛で増結部分になります。後方の基本編成はJR西日本所属のモノになります。

以前、只見線を訪問した際の写真にもコメントとしてトンネルから出てくる様って好きなんですよね、って書いた記憶がありますが、鉄道写真としては最後尾まで映っているわけではないですし、失敗作かも知れないんですけど、個人的にはこういったトンネルから飛び出してきた様ってすごく好きです。スピード感があると言うか…、躍動感があると言うか…、勝手にそう思っているだけなんですけど、すごくいいです!


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 535 北陸本線 2014 Vol.8

_DSC0878.jpg



413系各駅停車の富山行きです。こういった旧国鉄時代からの車両が活躍しているのも地方路線だからこそなんでしょうね。出来うるならオリジナルカラーのままでいてもらいたかったんですけど、まぁ、これはこれで良し!と言うことなんでしょうか…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 532 北陸本線 2014 Vol.7

_DSC0899.jpg

北越急行バージョンの「はくたか」です。増結部分も北越急行バージョンとなっています。まぁ、これが本来あるべき姿…なんでしょうね。あまり引き過ぎずに撮影してみました。架線柱が邪魔してるもんでやっぱりギリギリまで引っ張った方がいいような気もします。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 530 北陸本線 2014 Vol.6

_DSC0887.jpg



前回のJR西日本所属の683系ではなく、北越急行所属の683系です。同じ形式ではあるものの、全く別形式の車両に見えちゃいますね。個人的にはこっちの方がなんか特急っぽくっていいような気がしますが…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l





# 528 北陸本線 2014 Vol.5

_DSC0934.jpg

旧国鉄急行色の475系A19編成です。いろいろ調べてみたんですけど、多分A19編成ではないかと…。違っていたら申し訳ないです。それにしてもまさかこの車両が目の前を通過して行くとは思ってもいなかったので、トンネルから飛び出してきたときはちょっと興奮しちゃいました。やはりこのカラーリング、素敵です!この車両だからこそ似合うこのカラーリング…。いいですねぇ!


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 526 北陸本線 2014 Vol.4

_DSC0920.jpg

JR西日本の681系です。6両固定編成のみで運用される場合、上り側下り側で顔つきが違ってます。基本、中間車両的な役割が大きいのでヘッドマークはもちろんのこと、顔つきも何となくのっぺりしちゃてるのが特徴です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 220mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 523 北陸本線 2014 Vol.3

_DSC0913.jpg



北陸本線で活躍する413系です。旧国鉄時代から活躍している古参車両になります。いつまで活躍するかわかりませんが、この日も全速力で駆け抜けていきました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 520 北陸本線 2014 Vol.2

_DSC0941.jpg

同じ場所から今度は北越急行の681系です。同じ車両でもカラーリングが違うとこうも違って見えるんですね。車内のデザイン的なものも個人的には北越急行バージョンの方がいいと思います。

とは言うものの、9両編成でやって来た「はくたか」ですが、増結部分の後ろ3両はJR西日本の車両の為、ブルーのラインになっています。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l


# 518 北陸本線 2014 Vol.1

_DSC0929_01.jpg

2015年春に開業する北陸新幹線(長野~金沢間)に伴い、並行在来線が第三セクター化されます。この撮影地は「えちごトキめき鉄道」として開業しますが、必然的?にこの区間を走る特急が姿を消すことになります。

というわけで廃止になる前に「はくたか」や「北越」を撮影しておきたくてこの場所を訪れました。朝から断続的に小雨が降り続く中での撮影でしたが、以前秋田の山の中で「E3系こまち」を撮影した際、吹雪の中三時間粘ったことに比べればこれしきなんともないです(^_^;

さてさてこの「はくたか」ですが、金沢特急としては長い歴史を持っています。上越新幹線開業の前夜まで上越線・長岡経由で上野~金沢間を走り続けてきました。1997年、越後湯沢~六日町~十日町~直江津に「北越急行ほくほく線」が開業すると、東京と北越方面のアクセスが長岡経由からショートカットする形で「ほくほく線」経由へと移行します。

このとき、従来の上越新幹線アクセス特急「かがやき」に替わってほくほく線に登場したのが「サンダーバード」型の681系です。この新特急に冠せられた愛称が往年の名門特急「はくたか」の名でした。

「はくたか」用の681系は2タイプあります。ブルーラインはJR西日本の「ホワイトウイング」、レッドラインは北越急行の「スノーラビット」で新生「はくたか」はほくほく線を160km/hで走り、一気に駆け抜けていくのが特徴となっています。

掲載の車両はブルーラインなのでJR西日本の「ホワイトウイング」と言うことになります。また、9両編成の場合、その編成によってはホワイトウイングとスノーラビットが併結される場合もあります。所属が違うだけで同じ681系ですから併結は可能なんですけど、ちょっと変わった編成でこれはこれで面白いと思います。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l