鐵 路 の 記 憶山陽新幹線

# 584 山陽新幹線 2014 Vol.1

DSC_2283.jpg



東海道新幹線ではその姿を見ることがなくなった500系新幹線で、新大阪から以西では今でも現役で使われています。

その昔…、まだ500系がのぞみとして使用されていた頃、一度だけ乗れるチャンスがありました。東京6時00分発、のぞみ1号博多行きとしてこの500系が充当されていた時の話です。京都まで乗る予定で定刻5分前に乗車し、発車を待っていました。しかし、定刻になっても発車せず、しまいには室内灯も消えてしまい…、どうしたことかと思っていると車内アナウンスで車両故障により運行不可能となったため、隣のホームに止まっている車両に乗り換えてくださいとのこと…。えっ?そんなことあるんだ??なんて思った記憶があります。ですから発車間際のほんの数分間だけ500系に乗ったという苦い思い出のある車両で、自分の中では幻の500系新幹線なんです。


そんな思い出のある500系を小倉駅で見かけて、テンション上げまくり!!やっぱりこのフォルム、すっごいかっこいいですよ!惚れ惚れしちゃいます。


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 50mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l