鐵 路 の 記 憶2014年02月

# 230 根ノ上踏切 Vol.6

_DSC5241.jpg

E231系やE233系全盛の東海道線においてちょっと変り種…。

横須賀線で使用されていたE217系を2012年12月に配置換えを行い、湘南色に変更されて活躍している。この時写真のF52編成のみ行先表示がLEDに変更されている。

横須賀線では当たり前のように見かける車両もカラーリングが変わると一瞬「ん??」となるのはなぜだろう…


撮影地は
ここ



写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/1600秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 200
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 229 Advanced! Vol.5

_DSC5430.jpg

N700A、X12編成。

先ほど石橋の高台から上りののぞみを撮影したが、東京駅で「のぞみ113号広島行き」として折り返してきた。やはり半端なくきれい! (^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/2000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 400
 測光モード : Multi
 露出補正 : -0.3
 露出モード : Manual

# 228 石橋の高台から Vol.5

_DSC5413.jpg

全身真新しいN700A、X12編成。

やはりきれいにこしたことはないけど、きれいすぎ? (^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/2000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 360
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 227 石橋の高台から Vol.4

_DSC5400.jpg

石橋の高台から今度は広角で…。

立ち位置を変えればもう少し海が入るかな?


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 24mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/2000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 226 米神踏切 Vol.1

_DSC5361.jpg

下り列車を米神トンネルの手前で流してみた。

しかし! 先頭車が通過していった直後,突然の急減速。そのまま停車してしまいました。ちょうど自分の真横あたりに最後尾の乗務員室が…。

「なに?なに?」と思っていると、車内放送が漏れ聞こえてきました。「運転士が異音を察知したため、緊急停車しました。安全が確認されるまで…」と。

車掌も何で急停車したのか状況が把握できていない様子…。その時、車掌が、乗務員用の扉にある窓を開けて顔を出してキョロキョロしていたので、自分から「この列車が来る直前まで線路上に10頭以上のサルがいたんですよ…」と教えると、「そんなにいたんですか?」と…。

そうこうしていると運転士と通話をはじめ、運転士が点検のため車外に出て確認作業に入った模様。緊急停車の理由が、縁起でもないけど実際にサルを轢いちゃったのか、それともサルがいたずらをして線路上に何かを置いたのか、それともほかの理由だったのかは自分には不明。ただ、直前も直前、列車がすぐそこまで近づいているのに線路を横切ったりしていたので、たぶんサル絡みの原因で急停車したのでは…と思います。

その間も通信指令との無線交信がじゃんじゃか入ってくるは、最後尾に乗り合わせていた乗客たちが車掌に詰め寄るなど、結構大変そうでした。結局10分くらい停車してたものの、走行に支障がないとのことらしく走り出していきました。

あちこちで野生のサルが食べ物を求めて山から下りてきた…なんてニュースをたまに見聞きするけど、ここも例にもれず食べ物を求めて人里まで下りてきたんでしょうか?まぁ、ここのサルくんたちは某観光地と違って人を襲うようなことはないみたいですけど…。かといって線路内に立ち入ってはいけません! (^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 38mm
 絞り値 :
f/16
 シャッター : 1/60秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 140 
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

番外編 #2 ダメですよ!

「鉄」ではなく、「動物」ですが… (^_^;

米神トンネル手前、米神踏切近くで撮影していたら突然の珍客が…。それは野生のサル。それも1頭2頭といったレベルではなく、一つの「群れ」と思われるほどの数。ざっと数えただけでも14~15頭くらいはいたのではないでしょうか?

それも我が物顔で線路の上を歩いてみたり、横切ってみたり…。

こらこら!線路の中に入っては危険ですよぉ~。良い子のみんなはマネしないでね! (^_^;

でもこのあと、サルくんたちの傍若無人な振る舞いで大変なことになっちゃいました。詳細については後程…。


_DSC5332.jpg
_DSC5330.jpg
_DSC5335.jpg





# 225 米神トンネル Vol.2

_DSC5277.jpg

同じ場所からE233系を。当然のことながら全編成は収まらず…。それだけ15両編成は長いってこと? (^_^;


それにしてもまたしても
焚火の煙が…。昨年末に新幹線を撮影しに行った時も同じように突然白い煙が…。今回もまたまた「おいおい!」でした (^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 135mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/640秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 220
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 224 米神トンネル Vol.1

_DSC5360.jpg

確かにトンネルから出てきて大きくカーブしていれば絵になるよなぁ。人気スポットになるのもわかる気がします…

ん??線路脇になにやらいる??  ^_^;


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 135mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/640秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 220
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 223 石橋の高台から Vol.3

_DSC5413.jpg

N700A,X12編成。やけにきれいなボディ…。N700Aへの改造直後といった感じ?


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/2000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 360
 測光モード : Multi
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 222 AMBITIOUS Vol.5

_DSC5420.jpg

14時03分発、こだま659号名古屋行きの700系C23編成が小田原駅を出発した。

N700系もかっこいいが、カモノハシの愛称がある700系も捨てがたい。と思ったらトンネルの向こうから14時11分発こだま650号の700系がこちらにやってきた…


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED
 焦点距離 : 400mm
 絞り値 :
f/5.6
 シャッター : 1/2000秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 400
 測光モード : Multi
 露出補正 : -0.3
 露出モード : Manual