鐵 路 の 記 憶2014年07月

# 501 西武新宿線 2014 Vol.6

_DSC0324.jpg
_DSC0352.jpg




今日の写真は同じ場所から20000系を2本。ホント西武っぽくないですね。それだけ西武=黄色というイメージが強いんでしょうね。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 500 高崎線 2014 Vol.3

_DSC0144.jpg

EF65-1118号機です。言わずと知れた「スーパーエクスプレスレインボー」専用機として塗装された機関車です。

車体全体がチェリーレッドで塗装され、側面に大きくEF65と白で描かれたロゴを、裾部分には白帯を配しています。1987年に運用を開始した「スーパーエクスプレスレインボー」専用機として当初は1019号機とこの1118号機が供給されましたが、1998年1月に1019号機が廃車となり、専用機は1118号機のみとなりました。

そのスーパーエクスプレスレインボーも2000年に運用を終了しましたが、その後も塗装が変更されることなく臨時列車や工事臨時列車などに使用されており、田端運転所に配置されています。

それはそうとこの記事が500投稿目の記事となりました。昨年11月7にブログを立ち上げ、まさかここまで記事を書き続けることが出来るとは思っていもいませんでした。相も変わらず拙い画像ばかりで心苦しい所ではありますが、この先1000、2000と可能な限り記事をアップして行こうと思っていますので今後ともよろしくお願いします。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/10 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 499 西武新宿線 2014 Vol.5

_DSC0236.jpg
_DSC0289_201407230249352fa.jpg



2000系です。急行と準急として運用されていた2本をアップします。ん~、やはりS字と言うのは列車をかっこよく見せますね。普段見慣れている車輛であってもなんだ撮り方ひとつで変わるものです。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 498 京急本線 2014 Vol.13

_DSC0125.jpg



またまたアクセス急行です。今度は同じ1000形でも2013年度製造の12次車、ステンレスボディーの1000形です。この日はこの間も書きましたが、下り列車に大幅な遅れが発生していて上下線が被る被る!アクセス急行を狙い撃ちして撮影したかのようですが、もちろんこの間にも快特などもじゃんじゃんやって来てたんですけど…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 640 
 測光モード : Multi 

# 497 西武新宿線 2014 Vol.4

_DSC0298.jpg

西武鉄道の20000系です。平成12年に登場した車輛で、それまで「西武と言えば黄色」というイメージを一新した車輛です。どことなく小田急の4000形に似ているような…。そんな印象を持った車両です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 496 京急本線 2014 Vol.12

_DSC0135.jpg

前回と同じくアクセス急行羽田行です。3次車の新1000形です。2004年に国土交通省が地下鉄道の火災対策の基準を見直しし、この新火災対策へ対応した仕様として登場しました。

連結面の車両間貫通扉を8両編成では3か所、4両編成では1カ所だったものをこの3自社からは各車両の浦賀寄りに設置するようになり、その他にも冷房吹き出し口と補助送風機・排気扇の清風版カバーをそれまでのポリカーボネートからアルミ製に変更するなど火災対策が取られています。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 640 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 495 西武新宿線 2014 Vol.3

_DSC0249.jpg



同じ場所から西武鉄道の30000系です。開発プロジェクトに女性社員が参加し女性的な視点から設計等が行われたと言うだけあって全体的に丸みを帯びていていいです。西武鉄道と言えばこれまでどちららかと言うと「丸み」よりも「角ばった…」イメージが個人的には強かったので、西武のイメージを変えてくれた車両です。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual


# 494 高崎線 2014 Vol.2

_DSC0165.jpg

E233系、L08編成です。

今までアウトカーブ(カーブのアウト側)からの撮影ってあまりしたことないかもしれません。正直、インカーブかストレートと言った感じの撮影が多かったためか、最初は正直立ち位置に困りましたが、この場所で撮影されたいろいろな方の写真を携帯で見ながら大体の場所を探り当てて何とか撮影しました。アウトカーブもこれはこれでいい感じに撮影できますね。



撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 70mm 
 絞り値 : 
f/10 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 125 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 493 西武新宿線 2014 Vol.2

_DSC0254.jpg

上下線が重なるとこんな感じになります。

右側は下り通勤急行として運用されている2000系です。左側はおなじみの新2000系です。基本的に同じ出所だけあってどことなく似ているような似ていないような…(^_^;

それにしても先頭車にパンタが付いていたので慌ててアングルを変更して何とか撮影出来ました。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 280 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual

# 492 京急本線 2014 Vol.11

_DSC0102.jpg

京急の600形です。アクセス急行羽田行きとして運用されていました。

行く先表示が幕式になっています。昨今流行りのLEDもいいんですけど、幕式がやっぱりいいですね。なんていったってかっ飛びの京急を撮影するにはどうしてもシャッタースピードを上げざるを得ません。でもそうするとLEDがうまく写り込まない…。幕式ならそんな心配ないですから…(^_^;


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 270mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 640 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual