鐵 路 の 記 憶2016年03月

# 668 北海道新幹線開業 Vol.2

_DSC0300.jpg

北海道新幹線開業で登場したH5系。

普通に撮っては面白くないので5号車側面に描かれているいるシンボルマークを撮ってみました。帯がラベンダーやライラック、ルピナスなどをイメージさせる「彩香パープル」に変わるだけでずいぶんと違って見えます。またE5系と違い、1・3・5・7・10号車の側面、左右で10か所に描かれており、北海道の雄大さと北海道に飛来するシロハヤブサをイメージして描かれているとか…。


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 380mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/60秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 800 
 測光モード : Spot 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

# 667 北海道新幹線開業 Vol.1

DSC9999.jpg

いよいよ北海道新幹線開業しました。本来ならH5系の写真でもアップすればいいんでしょうけど、そこはあえて789系スーパー白鳥を選びました。

新しいものが登場すると必然的に廃止されるものが出てくる…。止む無いこととはいえ、廃止になるのは寂しい限りです。

この789系基本番台のカラーリング、お気に入りでした。JR北海道のコーポレートカラーである萌黄色だからいいんでしょうね。同じ789系でもスーパーカムイで使用されている1000番台とは違い、基本番台であるこちらの方が重厚感があるような気がします。

それにしてもこのスーパー白鳥には幾度となくお世話になりました。青森~木古内、函館を789系スーパー白鳥に乗車し何往復したことか…。それだけに思い入れも深い列車が廃止になったことは一抹の思いがこみ上げてきます。


撮影地はここ

# 666 函館本線 2016 Vol.3

_DSC02102.jpg

札幌駅で到着の様子を撮影し、即下り各駅で隣の桑園駅へ

手稲回送中の「急行はまなす」です。朝日を浴びて疾走する姿、ホント素敵です! 

それにしても朝も早くから同業者が鬼のようにいました(^_^:



撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 300mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200 
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.3
 露出モード : Manua
l


# 665 函館本線 2016 Vol.2

_DSC0203.jpg

桑園駅で「急行はまなす」が札幌から手稲へ回送される姿を待っているときに撮影した手稲から札幌へ回送中の「スーパー北斗2号」です。

281系も結構古い車両ではありますが、そもそもこの形式に惚れこんで北海道に足しげく通うようになったきっかけとなった車両だけあって後追いではありますが、いい感じに撮れたと思います。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 300mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200 
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.3
 露出モード : Manua
l

# 664 函館本線 2016 Vol.1

_DSC01881.jpg

言わずもがな「急行はまなす」です。札幌駅到着時のものです。

このブルーの客車もあと半月で姿を消す…、寂しい限りです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED + Kenko C-PL(W) 
 焦点距離 : 300mm 
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 200 
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.3
 露出モード : Manua
l