鐵 路 の 記 憶2017年01月

# 704 宗谷本線 2017 Vol.4

_DSC0500.jpg

遠征2日目、東恵橋へのリベンジの前に足を延ばし音威子府へ

音威子府駅を発車して間もない「スーパー宗谷2号」です。

雪煙を上げて加速していきました。

それにしても「音威子府そば」食べたかった(^_^: 売り切れ御免!の立ち食い蕎麦屋さんとの話は聞いていたもののシャッターが下りていて食べられなかった…。定休日?いやいや待合室には出汁の香りがプンプンしてたので開店前だった?よくよく調べると10時開店とか…。時間に余裕がなく開店まで待てず後ろ髪惹かれる思いのまま音威子府を後にしました。音威子府8時55分着のスーパー宗谷2号の撮影よりも「音威子府そばを食す!」が目的だったので…、残念!


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 

 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 70-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 200mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/500秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  400
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l


# 702 宗谷本線 2017 Vol.2

_DSC0453.jpg

東恵橋から塩狩駅にやってきました。「雪351レ」、塩狩駅入線です。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
  
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 70-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 180mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  800
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l


# 701 宗谷本線 2017 Vol.1

_DSC0428.jpg

今年最初の遠征は、宗谷本線の定期排雪から…。

「雪362レ」ですが、数日まともに雪が降らなかったことで回送状態。今夜半から降雪の予報なので明日は期待できるかも…。


撮影地はここ


写真の詳細情報
(Exif情報)
 
  
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 180mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  400
 測光モード : Spot 
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manua
l


# 700 千歳線 2016 Vol.9

_DSC0334_20161209064200077.jpg

2017年、明けましておめでとうございます!

昨年、JR北海道管内ではいろいろありました。8月の立て続けに受けた台風被害、12月5日に留萌線の増毛~留萌間の廃止(最終運行12月4日)などなど。今年はどんな一年になるんでしょう??

さしあたっては3月に行われるダイヤ改正で石北本線と宗谷本線の一部の特急が札幌始発から旭川始発になるとか…。利用者の利便性を考えれば乗換の手間など負担増になるのでは?と懸念されます。同時に今回の撮影地の最寄り駅である美々駅を含むJR北海道管内10の駅も3月のダイヤ改正で廃止になるとか…。

さてさて新年一発目は昨年12月に遠征したJR千歳線の続きで、いつまで運用につけるか微妙なキハ183系です。写真は12D、「北斗12号」になります。やっぱり旧国鉄時代からの車両は趣があり、いいです!これからも可能な限り北海道内の車両、特に古い車両を撮影していきたいと思います。

というわけで、今年も駄作ばかりでお見苦しいかとは思いますが、「鉄路の記憶」を宜しくお願いします。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 230mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/640秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 :  800
 測光モード : Spot 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l