鐵 路 の 記 憶# 161 がんばれ!由利鉄!

# 161 がんばれ!由利鉄!

_DSC3928.jpg

さっきまでの青空が一変し、再びどんより曇り空…。小雪も舞ってきた。

冬の東北、しかも日本海側の天候は目まぐるしく変化する。

普段関東で生活している自分としては雪深いだけで驚きなのに、天候のめまぐるしい変化に驚かされる。

また雪の降り方もハンパない…。

地元の方々に言わせれば、これくらい普通…なのかもしれない。そんな悪条件の中でも頑張る秋田の民鉄…。天候に関してだけではない。いろんな意味で内陸線にしろ由利鉄にしろホント頑張っていると思う。

大井川鉄道のようにSLのような目玉列車を走らせているわけではなく、独自にイベント列車を走らせてみたり、ブログで情報を発進しPR効果を狙ってみたり、由利鉄のように「宇宙戦艦ヤマト」とコラボしてみたり…。極力費用を掛けず最大限の宣伝効果を得る…、素晴らしいと思う。
そんな中、ローカル線と言うだけあって赤字路線である為、廃止か?なんて声も聞こえたり聞こえなかったり…。

いやいや、特に秋田の民鉄には個人的な思い入れが強い分、是が非でも頑張ってもらい、再起を図ってもらえたらと切に願うばかり…。


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報)
  
 カメラ :
Nikon D600 + MB-D14
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED
 焦点距離 : 70mm
 絞り値 :
f/6.3
 シャッター : 1/800秒
 撮影解像度 : 6016×4016 FX
 ISO感度 : 500
 測光モード : Multi
 露出補正 : +0.7
 露出モード : Manual
関連記事