鐵 路 の 記 憶# 301 桜… 2014 Vol.1

# 301 桜… 2014 Vol.1

_DSC7037.jpg

淡く薄いピンク色…、この色は古より「桜色」(さくらいろ)とか「淡紅色」(たんこうしょく)と呼ばれています。

まさに桜の白とも薄いピンクとも取れる色合いにピッタリな色表現…。

さてさて今年も桜の季節がやってきました。

と思ったら気温は高め、そして早々に花散らしの雨と風…。さらに追い打ちをかけるように5日土曜日の深夜からの雨…。今年は桜が咲いている期間が短いような…。でも東京の満開からカウントすると例年と変わらずくらいの期間咲いているんですけど、なんだか今年は短く感じます。

やはり満開を迎えてすぐに雨と強風に見舞われたからそう感じるのかもしれません。

桜は一気に咲いてすぐに散ってしまう…、その儚さがいいんでしょうね。そんなわけで満開寸前に「桜と都電」と題し撮影しておきました。都電で桜の名所と言えば、定番中の定番の飛鳥山。

去年も同じところから同じようなアングルで撮影した記憶が…。でも同じでもいいものはいい…。

だから今年も同じアングルの画像をアップします。

桜色  淡紅色


撮影地は
ここ

 

写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 140mm 
 絞り値 : 
f/8
 シャッター : 1/100秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0 
 露出モード : Manual

関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)