鐵 路 の 記 憶# 380 磐越西線 2014 Vol.10

# 380 磐越西線 2014 Vol.10

_DSC7880_2.jpg
_DSC7878.jpg
_DSC7887.jpg

「SLばんえつ物語号」で使用されている改造版12系客車になります。それにこの編成、1号車に「オコジョ展望室」と呼ばれているスペースを持った車両を連結しています(画像の車両がその1号車です)。また、この1号車は「オコジョルーム」なるスペースも確保されており、ちびっこたちが楽しめるような遊びの空間となっています。この車両を連結することでボディカラーも一新、以前のグリーン車のカラーリングに統一し、なんでも「レトロ調大正ロマン」をコンセプトにこのカラーリングになったそうです。このカラーリング、言うなれば「赤錆色」(あかさびいろ)のボディが特徴的で、確かにコンセプトの通り大正ロマン…かと思います(^_^;

営業運転の際は、C57形蒸気機関車に牽引されるんですけど、この日は運転日ではなく回送であったため、おそらくDE10形だと思いますが、そちらに牽引されて郡山へ回送されていきました。

中央のエンブレムに描かれている「オコジョ」…、磐越西線エリアにも生息しているネコ目イタチ科の動物。「ばんえつ物語号」オリジナルキャラクターの「オコジロウ」と「オコミ」は、このオコジョをモデルとして誕生したそうです。

運転日ではないのでまさか撮影できるとは思っていなかったので、面白いものが撮影出来、収穫大でした。

赤錆色


撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 
 焦点距離 : 38mm 
 絞り値 : 
f/5.6
 シャッター : 1/400秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 250  
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manual 

関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)