鐵 路 の 記 憶# 443 西武池袋線 2014 Vol.11

# 443 西武池袋線 2014 Vol.11

_DSC8682.jpg

30000系になります。この車両の車内についてですけど、「Smile Train」と言うくらいなので全体的に丸みが帯びています。つり手が卵形をしていたり、優先席の背もたれにハートの絵柄が描かれていたり…。女性社員が参加して企画設計を行っただけあって他の鉄道会社にはない独自性がこの車両にはてんこ盛りです。西武鉄道期待の新型車両と言うのも分かる気がします。

ちょっと前からブログ内でたびたび登場している「A-Train」になります。日立製作所製造で環境への負担軽減、ライフサイクルコストの低減などをコンセプトにしています。従来の鉄道車両にはないシンプル構造となっていて部品数を大幅に減少させるなど、トータルシステムとして構築されています。

さてさてこの時の撮影では正面からしか撮影していませんが、この車両…、後追いもいいと思います。ヘッドライトの上にあるのが尾灯になるんですけど、これが赤く点灯すると結構かわいいです。


撮影地はここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 350mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l
関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)