鐵 路 の 記 憶# 442 あの場所から… 2014 Vol.1

# 442 あの場所から… 2014 Vol.1

_DSC9596_2014061822315333f.jpg

E4系P1編成です。都内某所での撮影です。基本高架線を走行する都内においてこんな感じで撮影が出来る場所があるとは思いませんでした。それも無茶苦茶身近な場所で…。しかもここの場所に立ってみて分かったんですけど、角度を変えることでスカイツリーをバックに撮影することも可能です。まぁ、この日は湿気のせいか、視界が霞んでいて普段ならはっきり見えるスカイツリーもこの日はほとんど見えませんでした。霞んではいるものの、一応はスカイツリーの一部も写り込んでいます。画像右上の部分、よく見るとスカイツリーの格子状の外観がうっすらと見て取れます。

実は以前にたまたま通りかかった際、「ん??、ここってもしかしたらいけるかも…」なんて思っていた場所なんです。なかなか赴く機会がなくようやく訪れることが出来ました。

で、この場所ですが確かに撮影は出来ます…。が、かなりしんどいかもです。はじめて行ったと言うことでカメラ以外の機材等を持っていかなかったので80-400mmのレンズを装着し、DXモードにしての撮影、つまり600mm相当を手持ちで撮影したんですけど、まともに撮影できたのは2枚だけでした。

さすがに600mm相当を手持ち撮影は厳しい…。しかもつま先立ちで体勢が不安定なのも厳しくしている要因でした。近いうちに脚立と三脚、もしくは一脚をもって再度挑戦してこようと思ってます。


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 400mm (DXモード600mm相当)
 絞り値 : 
f/5.6 
 シャッター : 1/1000秒 
 撮影解像度 : 3936×2624 DX 
 ISO感度 : 400 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l

関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)