鐵 路 の 記 憶# 517 西武池袋線 2014 Vol.16

# 517 西武池袋線 2014 Vol.16

_DSC0824.jpg
_DSC0736.jpg

さてさて、今回の西武池袋線再訪の最大の目的…、それはこの9000系を撮影することでした。

見た感じ、京急を彷彿させるカラーリング…。1編成しかないこの9000系を撮影したかったんです。

西武鉄道が赤く塗装した9000系を「幸運の赤い電車」と銘打って7月19日から運行しています。10両1編成、9003編成がそれに充当され、出逢えたお客さんに幸運が届けられればとのコンセプトからこのような塗装の編成が運行しています。

そもそもこの企画…、きっかけは京急電鉄が5月1日から運行を開始した「
幸せの黄色い電車」。京急が所有する黄色い工事用車両が「見た人はハッピーになれる」とひそかな人気となり、沿線に幸せを広めたいとの思いから新1000形を黄色に塗装して走らせています。

するとその車両が「西武の車両に似ている」という声が多く寄せられたとかで、それならば…、ということで西武の9000系が今度は京急カラーである赤に白帯に塗装され、このコラボ企画が実現したと言うことです。

京急もそうですけど、西武の粋な計らい…、いいですねぇ!!!

わずか1編成しかなく、いつ何時現れるか全くわからないということで、運行本数の多い早朝からこの場所で粘っていました。粘ると言っても撮影地に到着してすぐ、2枚目の下り飯能行きが目の前を通過…。飯能で折り返してくるだろうと待っていると1時間もしないうちに折り返してきて1枚目を撮影したって感じです。最悪、一日ここで粘るつもりだったので短時間でお目にかかれてラッキーでした。



撮影地は
ここ


写真の詳細情報(Exif情報) 
   
 カメラ : 
Nikon D600 + MB-D14 
 レンズ : AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED 
 焦点距離 : 250mm 
 絞り値 : 
f/8 
 シャッター : 1/200秒 
 撮影解像度 : 6016×4016 FX 
 ISO感度 : 180 
 測光モード : Multi 
 露出補正 : ±0
 露出モード : Manua
l
関連記事

Trackback


→ この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)